Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【桜の季節に菊が満開~!! のはずが…】

f:id:hi_yamasan:20160618103225p:plain


皆さま応援ありがとうございました。
なんとビックリ!わが阪神タイガースが優勝してしまいました🐯。
本当に夢のようです。でもこれは事実ですから、他球団ファンの方々も認めざるをえないでしょう。
すみませんね、浮かれてます🐒。
だって、
うれしいに決まってるじゃないですか!
阪神オープン戦優勝🙌。
今年は良い年になりました。もうこのままお正月を迎えてはどうでしょうか。
来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m。
.
さて、浪花に春を告げるものといえば…。
やはり選抜高校野球(春の甲子園)と#大相撲春場所
それぞれ大入り満員。
連日熱戦激闘悲喜交々なナニワっ子の春です🌸。
.
琴奨菊関、#どうしたもんじゃろのう
三敗で優勝に準ずる成績なら、来場所にも横綱昇進の望みがあったのに…残念です。
昨日四敗目で振り出しに戻りました。
こうなってしまったのですから、体調を立て直して、どうか地元九州場所で菊の大輪🏆を咲かせて下さい!
.
ここからは、少しでも大相撲に興味を持っていただく為に 再度#大相撲豆知識 をお伝えしますm(__)m。
(※先にお断りしておきます。自分は兵庫県人なので、ナニワっ子ではありません)
『大相撲大阪場所』という呼称。
ナニワっ子は ほとんど使いません。
これは歴史的意義も含めたリスペクト。
ナニワっ子のプライドと言えるでしょう。
大相撲自体は お江戸が発祥地であります。
しかしながら、『大坂相撲』というものが江戸時代初期から開催されており、『江戸相撲』と同じくらい歴史があります。
このことから「名古屋場所九州場所とは格が違うねん!」とナニワっ子は主張したいのです。
※実際のところは…。
年間六場所制になった過程↓
それぞれ開始された年が 1953年(大阪)、1957年(九州)、1958年(名古屋)。
なので、ほとんど差がありません😢。
.
最後に、『大相撲』身につけておきたい初歩的な知識をお伝えします。
夏場所の開催時期については誤解されることが多いので注意が必要です。
春場所は3月、秋場所は9月。
これはわかりやすいですね😊。
では、夏場所は何月に行われるでしょう?
.
.
7月!
残念ですが😫7月開催は名古屋場所
正解は、5月開催の東京です。
1・2・3月が春、4・5・6月が夏、7・8・9月が秋というわけです。
なんか歴史の重みを感じませんか?
.
ドスコイ!週末。
金曜日 ひと踏ん張りの あさが来た
.
#エディオンアリーナ
春場所・大阪場所と呼ばれていますが、正式名称は#大相撲三月場所 です。
#役に立たない豆知識

広告を非表示にする