読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【都市部と郊外の境界線】

f:id:hi_yamasan:20160618102819p:plain


都市部と郊外の境界線を引くために『日経新聞指標』というものを自分は提案してみたい。
#日本経済新聞
全国新聞紙としては業界四位。
巨大メディアグループと言われる(フジサンケイグループ発行の)産経新聞よりも発行部数が多く、業界第三位の毎日新聞に迫る勢いの日本経済新聞
日経新聞と同グループのテレビ東京も「振り向けばテレ東」と言われるくらいTV業界で躍進している。
このように都市部ではハッキリとした勢いを感じる日経新聞グループなのだが、地方都市や郊外に行くとその様相はガラリと変わってしまう。
.
日経新聞の専売所がある街か、そうでない町か?
結構その差は大きい。
自分の住む兵庫県では。
神戸市には当たり前にある日経新聞専売所が、その他の郊外都市には ほぼ無い。
たぶん、他府県でもそうだろう。
日経新聞を宅配しているのは、政令指定都市と呼ばれる大都市圏等を除けば、ほとんど他紙(※毎日や朝日)による委託専売所なのだ。
.
日経新聞の専売所がある街であれば、(その県に於いて)主要都市と考えられるだろう。
残念ながら自分の住む町はそうではない。(※朝日新聞購読者なので関係ないっちゃ関係ないんですが...)
.
あなたの住む町には日経新聞の専売所がありますか?
※地域によって地方紙の力が強い場合もあるので、
この法則 全ての都道府県に当てはまるわけではないですm(__)m。
参考までに、関西だと京都府滋賀県では京都新聞兵庫県では神戸新聞がシェア1位だったりします。
.
話は変わって在阪スポーツ紙。
関西では、スポーツ報知を除いて ほぼ全紙が(勝っても負けてもシーズンオフでも、加えて言えば大物芸能人の死去やその結婚・離婚でもない限り!)阪神タイガースが一面である。
冗談だと思ってるでしょ?じゃあ、春休みなので大阪に来てみてくださいよ!
本当にそうなんだから!!(←あれ?何に対して私は怒っているのだろう...)
.
その中でもデイリースポーツはエッヂが効いていて、阪神ファンのハートをガッチリつかんでおるのです。
見て下さい!この右側のPic。勝敗によってロゴが変化するのです。
阪神が勝ったら、『デイリー』の『ー』が虎のしっぽに変わるのでございます!
ここまで愛されているタイガースとは一体なんぞや?って感じやないですか!!
こんなに虎loveを貫き通されると、もうダメ。私はデイリースポーツの虜です。
さぁプロ野球開幕!!!
あなたの応援するチームが今日から始動です。
.
...そうですか、わかりました!もういいです!!
貴方がなんと言おうとも、私はタイガース贔屓なのです。
金モンが宙に舞う姿を観たいのです!!
他球団の皆様、今年もお手柔らかにお願いしますm(__)m。
.
#比較論とかブチかましたかったのに結局虎Loveな私でございます
#初っ端から暗い雰囲気なプロ野球界ですが今年も貴方の来場を待っています
#TakeMeOutToTheBallGame
#慌てて向かった甲子園球場
#なぜか高校野球開催中でしたグスン
#WhereIsTigers
#教えて『デイリ〜スポーツ』

広告を非表示にする