読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【#あさが来た】 最終回に対する私なりの解釈

26090057532_21e61976d3_o.jpg

本日最終回の出演者名クレジットを振り返ってみましょう🙋。
.
白岡新次郎(≠回想) 玉木宏 . あ、なるほど😔。
確かに回想シーンではなかったですね。
だから、(回想)という但し書きは不要です。 ※敢えて入れるなら、白岡新次郎(幽霊) 玉木宏 になるでしょうか。
.
白岡あさ 波瑠 . ご存命ですからね😊、クレジット表記としては当たり前だと考えられます。
.
ここで真ん中の大きなPicをご覧下さい 最終回の一話前。そのラストシーンです。
ずっとドラマを観ていた方ならおわかりだと思います。
これは新次郎さんが降らせた雨ですね (^_^)b。 .
旦那様は天国からこう言っているのではないでしょうか?
「ごめんなぁ、あさ😔。先に逝ってしまうけど、こっちで気楽にやってるからアンタは心配せんときや😊」
.
または こんなふうに解釈できるかもしれません。雨=『あさの悲しみの涙』
.
ここで、あささんのとった行動に注目。
降ってくる雨に向かって、上空に手を広げていますね(p_-)
.
このポーズ、有名な映画のオマージュなのではないかと自分は思いました。 最終回一話前を見終わった直後は なんとな~くそんなふうに感じただけで 特に気に留めることはありませんでした。
.
しかし、本日最終話のラストシーンを見てあることに気付きました。
そうだ!きっとそうに違いない!!
.
『あささんだけに新次郎さんが見えている』わけです。
これはどういうことでしょう?
しかも二人とも若い頃の姿に戻っています。
回想?いえ、違います。
そうであれば、出演者名クレジットに(回想)と表記が入るはずです。
なぜ、その表記が入っていないのでしょう? 上段Picをご覧下さい。
白岡新次郎だけでなく白岡あさにも、 (回想)表記は有りません。
※そして、『白岡新次郎 玉木宏』の表示下には ♪ずっと見てる夢は の歌詞が…。
.
夢落ち? さすがに私もそんな幼稚な事を言うつもりはありません🙇。
.
しかし、丘の上に現れた新次郎さん。 (下段Picの3枚をご覧下さい) そう。これも、あの有名な映画のオマージュです。きっと!
.
というわけで…、 『二人とも既に亡くなっているのではないか?』 そして、あのラストシーンは その夢の中での出来事ではないだろうか。
もちろん、冒頭から全てがそうだとは言いません。しかし、最後のピクニックの場面は白岡あさの夢物語と考えてもおかしくありません。
.
「ウチはもう全てやりきった! 満足や、ホンマに充実した人生やったわ。孫の顔も見られたしな😊。
旦那様、おおきに! 今からそちらに向かいます。
今度こそは旦那様に尽くせるエエお嫁さんになりますさかい、あんじょうよろしゅうお頼もうします🙏」
.
あささんはきっとこう言って旅立っていったのだと思いますね。
😢あささん、半年間に渡って素敵な朝を届けてくれてありがとうございました!
.
…私はそう解釈しましたm(__)m。
#シックスセンス か! #トンデモ #あさロス #あさ活 #ショーシャンクの空に

#タイタニック

広告を非表示にする