読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【川崎医科大学って、どこにあるの?】

f:id:hi_yamasan:20170320080047j:plain

その地方の人にしか通用しない事柄や常識というものがあります。

自分の住む町から
他府県に転勤や旅行で向かう時に遭遇するギャップ。これはやはり面白い。
当人たちは「そんなの当たり前でしょ!」って言うんだけど、
こっちとしては「エエーっ!!!」なわけです。
だいぶ昔に話題になった『バカ日本地図
覚えておられるでしょうか?
ご存知ない方のために簡単に紹介させていただきます。以下は引用です。
.
" 僕は滋賀出身なんだけど、なぜか、「岐阜出身だったよね?」とよく聞かれる。
ある日、友達に「滋賀と岐阜の区別がつかないなんてのは、人としてどうかしている」と言ったところ「じゃあ、鳥取と島根どっちが東側?」と突っ込まれた。

「...わからない。というか、別にわかりたくもない」

なるほど、こういう感覚で滋賀と岐阜を間違うわけだ。
という経緯があり、人が県をごっちゃにしている具合を地図上で描いていけば、バカが思い描いている日本地図ができるのではないか、と思った次第です "←引用終了。
.
私は西日本に住む人間なので、
鳥取と島根の位置がわからんヤツの方が、よっぽどどうかしとるやん!」
と憤った。
しかし、白地図を見せられて
「どっちが栃木で、どっちが群馬?」
と問われたら…
降参です🙇。やっぱり私が間違っておりました。
.
こういう例を探していくのが大好きな私。
いろいろ集めてみました🙋。
.
1)「草津温泉は何県にあるの?」
群馬県ですよね😊。
『常識』とまでは言いませんが、日本で最も有名な温泉ですから
一応はおさえておきたい知識です。
ところがです!
(滋賀県民・京都府民を除く)関西人の中には、
草津温泉滋賀県やろ?」
と思ってる人が結構います。
.
2)Picは、川崎駅です。
「あ、神奈川県ですよね😊。東京と横浜の中間にあって、大きな街だから誰だって知ってますよ😌」
では、問題です。
バイクの大手メーカーといえば
ホンダ・スズキ・ヤマハ、そしてカワサキ
特に、カワサキは海外でも評価が非常に高いのです。
このカワサキの本社が何県にあるかわかりますか?
まぁこんな例を挙げるくらいだから、神奈川県でないことはわかりますよね😊。
.
正解は兵庫県です。
『川崎』という地名が神戸市にもあります。バイクのカワサキも、川崎重工業も、兵庫県神戸市中央区東川崎町にあります。
※厳密に言うと、ここは川崎Town。
地元有名企業(の創業者名)由来の地名であります。
愛知県豊田市みたいなもんですな😔。
.
3)「川崎医科大学って、どこにあるの?」
以前、私は旅行で岡山県を訪れました。
何気なくバスの路線図を眺めていると、
川崎医科大学前』の表記を発見しました。
いやまぁ😫。ただ単に私がアホなだけかもしれませんが、思い込みとは怖ろしいものです。
私はずーっと、川崎医科大学は神奈川県にあると思い込んでおりました。
この『川崎』は人名由来だったのね!
北里大学みたいなもんです😔。
.
ちなみに、手塚治虫先生の漫画『#ブラックジャック』の卒業大学は川崎医科大がモデルらしいです。
.
#重いコンダラ
#東西比較 #関西あるある
#関西人が言う上野は三重県であって東京ではないことがある
#馬場は関西ではバンバと読むことがある
#NHK大阪馬場町にあります

広告を非表示にする