Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【方言なんて、知ったこっちゃない】

f:id:hi_yamasan:20160618102026p:plain


#あさロス をこじらせながら
#とと姉ちゃん を視聴中です。
皆さんの感想として
「まあ思ったほど悪くないかなぁ…😌」
「竹蔵に #めがね萌え 💕」
「昨日の三女・美子のしぐさ、キュートだよね😄。🎵くるくる🌀クレラップCMの女の子みたい❕」→上段Pic
.
その他諸々、耳にしております。
なので、もう少し様子を見てみようと思います。
.
本題に入りますm(__)m。
今回は #あさが来た に於ける矛盾点・あら探し的考察をさせて頂きます。
大好きな朝ドラだからこそ
敢えて苦言を呈します<(_ _)>。
.
下段Picをご覧ください。
『江戸の昔なんて 知らんこっちゃですわ』
.
白岡千代に対して平塚明(はる)が言い放ったセリフです。
.
ご存知だとは思いますが、
これは以前 旧世代(あさ・新次郎・よの)に対して言った千代のセリフ
『(御一新)なんか 知らんこっちゃ』
との対比です。
.
脚本・演出の遊び心でしょう。微笑ましいです😊。
.
そしてこれも、もちろんご存知でしょうが。
この場面には、しっかりとした『前フリ』がありましたよね。
そうです!
雁助→うめ→かの へとリレーされたあの名セリフ
.

『無理したら あきまへんで。お互い もうええ年なんやさかい。』

.
これの再現を狙ったのでしょう。
しかし残念ながら、詰めが甘かった。(大阪弁考証のチェック漏れだと思います)
.
江戸言葉の『知ったこっちゃない・言わんこっちゃない』
.
この『~こっちゃない』形式の言葉。
上方では ほぼ使いません。
.
知ったこっちゃない=『(そんなこと)知ったことではないです』が縮まったもの。
.
これに対して、上方言葉の『知らんこっちゃ』。
この『~こっちゃ』の場合、江戸言葉とはかなり違います。
.
知らんこっちゃ=『(そんなん)知らんことやわ』の短縮形なのです。
.
否定形をどのように表現するか、東西に差があるわけです。
.
「いや、待って!ウチは関西やけど、使うで!」という関西人がいるかもしれません。
でもそれは、(東京キー局制作の)テレビ番組やラジオ番組等で、その表現を耳にしているからです。
その事によって、『知ったこっちゃない』という表現が関西にも普及しているだけなのです。(※関西芸人発祥のスラングを関東人が普通に使っているのと同様の現象)
もちろん明治の頃には、そんなメディアは有りませんでした。言葉の文化に於いても、東西でそこまでの交流は無かったはずです。
.
なので、東京生まれ東京育ちの平塚明さんが そんな上方言葉を使ったのは明らかに変です。
スタッフも終盤で疲れがたまっており、この点はチェックが漏れたのだと思います。
.
下段Picの場面で、平塚明さんが話す言葉として
正しいと思われるのは以下の通りです。
『江戸の昔なんて 知ったこっちゃないですわ』
.
う~ん、それでも少しおかしい。平塚明さんは上流階級の家庭に生まれており、あささんとの会話も(批判的な口調ではあったが)非常に丁寧な言葉遣いでした。
『知ったこっちゃない』といった江戸っ子の、しかも庶民が話すような言葉を話したとは考えられません。
なので、さらに修正してみましょう。
.
(千代に向かって)
『アナタ様、江戸の昔と仰いましたね?
でも、そんなことはワタクシにとって 知ったことではございせんわ』
これがベストではないでしょうか?
.
#知ったこっちゃない
前作からのリレーアイテム。
初回は#みかん
二話目は#ラサールの酒癖
三話目は#親夫婦のおしどり感
→竹蔵・君子夫婦と正吉・よの夫婦
#次男のふらふら道楽者感

広告を非表示にする