Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【新幹線が運んできたもの】

f:id:hi_yamasan:20160618080323p:plain

#とと姉ちゃん を観ていて
『(ドラマの舞台が浜松なので)やっぱりなぁ😄』と思ったこと。
.
第二話で、竹蔵(とと)の弟・鉄郎が
「こいつ(鰻)の養殖で当てようと思ってね」
と言ってました。
案の定、義姉・君子(かか)から「素人が簡単にできる事じゃないでしょ?」と注意されています😔。
.
物語は昭和5年で今から86年前です。
はて?『うなぎの養殖』って、そんなに昔からあったのかな?
と自分は思ってしまいました。
.
調べてみました。
浜松での『うなぎの養殖』が始まったのは明治33年(1900年)。
116年前からあったんですね、凄い!👏
鉄郎がそれに目をつけたのが昭和5年、養殖が開始されて30年後です。
その間に、養殖について様々なノウハウも確立されていたでしょう。
なので、この叔父さん。あまり先見性が無いみたいですね😫。
.
あら探しはここまでにして
本題に入りますm(__)m。
そんな大変長い歴史をもつ浜松のうなぎですが。
うなぎ=浜松
のイメージ。一体、いつ頃から全国に広まったのでしょう?
実は、これに関して 夜のお菓子#うなぎパイ の影響が大きく絡んでいるらしいのです。
.
地元では有名な鰻も、行楽や出張帰りのお土産にするには不向き。
そこで考え出されたのが『うなぎパイ』。
昭和36年(1961年)に、有限会社春華堂によって開発されました。
昭和39年(1964年)に東海道新幹線が開通。※新幹線は開業当初から浜松駅にも停車していました。
同時期に開通した東名高速道路の効果も相まって、一気に知名度を上げます。
こうして、『うなぎパイ』は全国に知られることとなりました🙌。
.
ここから
うなぎ=浜松
イメージが普及したそうです。
.
同様な例は他にもあって
.
牛タン=仙台
のイメージも東北新幹線開通後、
明太子=博多
のイメージも山陽新幹線全線開通後
なのです。
.
それでは、昨年開業した北陸新幹線を検証してみましょう。
鱒の寿司・越前がに
残念ながら目新しさとしては無いです。
※ふるさと物産展等でお馴染み過ぎるラインナップ。
北陸三県の観光協会は、(朝ドラ『まれ』もパッとしなかったし)何か新しい名物を考え出さないといけないですね😌。
.
最後に先日開業した北海道新幹線
#ラッキーピエロ=函館
一択です。
#佐世保バーガー と十分タメを張れるラッキーピエロハンバーガー。
間違いのないお味、満足度120%。貴方にも是非おすすめしたい。
最近、#ギガビッグマック(740円)を食べてガッカリした貴方(と私)に贈ります。
本物のハンバーガーがそこに。
そうだ函館行こう!
.
...なんてことを、休みの日にジュンク堂#るるぶ を眺めながら空想する私です。
.
マクドナルド様、ギガビッグマックについてお伝えしたいです。740円の満足度には少し遠い気がいたしました、再考を🙇。
.
#どうかこののぞみがマックに届きますように

#この樹なんの樹きになる鞠子 #朝ドラ部

#静岡 #TOTO #カカ サッカー絡み

広告を非表示にする