Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【実年齢より年下を演じることの難しさ】

f:id:hi_yamasan:20160618075841p:plain

自分がガッツリ(一話も漏らさず)朝ドラを観始めたのは#花子とアン からです。

朝ドラのことを偉そうに語っているわりには非常に歴史が浅い『にわか朝ドラファン』な私でございます。
本当にゴメンナサイm(__)m。
(でも『おしん』はコンプリートしています)
.
花子とアン
その初回を観た時の感想は.
「明るい#おしん なの?」
でした。
.
とと姉ちゃん』。
起ち上がりだけをみれば、
”過去の名作っぽさを漂わせてる感”
に助けられてるかもしれませんが…。
まずは、好スタートです😊。
特に子役さんの演技が素晴らしい👏。
あと、 (かか役の)#木村多江 さんは
やはり何の役を演じても上手いですね。
.
さて、来週からの展開。
気になるのが成長した常子を演じる#高畑充希 さんでしょう😔。
いいムードで話が進んでいるだけに、一瞬でゲンナリしてしまうような展開だけは避けてほしいですね。
自分的には、高畑充希さんは大好きな女優さんです。
なので、子役さんが演じていたイイ空気感は上手く踏襲して、(常子が)成長を遂げてくれたら良いなぁと思いました。
.
前作『#あさが来た』では、波瑠さんは15歳から50歳までのヒロインを演じました。
インタビュー記事で読んだのですが、
.
「一番苦労した点はどういったところでしたか?」
の質問に彼女は こう答えていました。
.
「自分より年上の役を演じるのは(先輩たちを参考にできるので)難しいとは感じませんでした。
しかし、年下の役は難しかった。
これから完成されていく#広岡あさ との整合性も加味しながら、(偉大なる女性実業家の)片鱗も覗かせないといけない。
そこを考えながら少女時代の”あさ”を演じるのは大変でした。
これはすごく勉強になりました。後々に、この経験を活かせるようにしたいです。」←私の意訳がだいぶ入ってますm(__)m
.
来週からは、
女学生の常子=実年齢よりも年下
の役を高畑充希さんが演じることになります。
彼女が#3年B組金八先生 に出演していた頃とは状況が違います。
等身大の自分ではない役を演じるわけです。
.
高畑充希という女優の真価(進化も)が問われます。
そんな来週からの#とと姉ちゃん
楽しみに待ちたいと思います😄
.
#蜜柑 #卓袱台
#何気ない暮らしの中の一瞬一瞬
#小橋姉妹の原点を語る木村かかのセリフ

#この樹なんの樹きになる鞠子 #朝ドラ部

 

広告を非表示にする