
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【強調を表すリアル】

f:id:hi_yamasan:20160618075722p:plain

  • 新体操団体競技の日本ナショナル選抜団体チームの愛称は、#フェアリージャパン(Fairy Japan)。
    その中でも、Picの畠山愛理さんは
    『リアル妖精』
    と呼ばれているらしい。
    リアルなのか😱。リアルとは一体どういう意味なんだろう?
    .
    realを辞書で引いてみた。
    →ブラジルの通貨単位 レアル🙌。
    そうか、なるほど!ラテン語のようだ。

    しかし、名詞の前にくっ付いているところをみると やはり形容詞だろう😔。
    だとすれば、意味としては以下の通り。
    .
    実在する,真実の,本当の,本物の,実際の
    ,存在感がある
    .
    #妖精 というのは実在しない架空のものだから、
    敢えて選ぶとすれば『存在感がある』くらいの意味が適切であろう。
    フェアリージャパンのメンバーで、最も存在感があるのが、この畠山愛理さんだと考えればよいのか?
    まあそういうことかもしれない😌。
    .
    辞書の訳語だけで当てはめるとこうなってしまった😫。
    しかし、実際はもっと違った意味でこの言葉を使用しているのだろう。
    .
    たぶん、『リアル妖精』の意味は
    「彼女は妖精そのもの!」
    「妖精としか思えない!(ほどの可愛らしさ)」
    といった意味ではないか?と推測される。
    決して「実在する妖精」という意味ではないはずだ😔。
    .
    言葉の用法は時代と共に変化する。
    若い子たちのうち9割が、
    『やばい』という言葉を
    肯定的な意味で捉えているそうだ。
    .
    リアルという言葉に話を戻そう。
    『realな現実』という表現は、意味がダブっていて誤用である。
    しかし、『リアルな現実』だと
    「現実そのもの!」というふうに、
    強調の意味で捉えることが可能だ。
    というか、だんだんそう捉えても良いような気がしてきた😔。
    .
    以前の投稿で取り上げた#リアルタイム という言葉。
    「リアルタイムで…」と若い子に話したら、#リアタイ と訂正されました。
    この時はオッサンである自分を嘆いたのだが、実はこうなのかもしれない。
    .
    リアルタイム≠リアタイ
    .
    リアルエステートのリアルは「実在する」の意味。そこから不動産という意味になるわけです。
    .
    自分が「リアルタイムで○○というドラマを観た」と言った場合。
    録画したものではなく、放送されている時間帯に(オンタイムで)観たという意味を指している。結構狭義な感覚で使用しているのだ。
    しかし、若者言葉のリアタイは意味が若干異なっているような気がするのだ。もっとフワ~ッとしている。
    アバウトであり、『"その時期に"観た』程度の意味なのかもしれない。
    .
    若い子が「リアタイで○○というドラマを観た」と言った場合。
    オンタイムであることに
    こだわりがないようだ。
    .
    さすがに学校で、先週の内容を話すのは「ちょっと遅れてるかも?」ぐらいには思っているだろう。
    しかし、録画であっても番組配信であっても、大きく遅れて観た場合を除いて
    (若い子の感覚では)リアタイの範囲なのだと思う。
    そもそも、翌日学校で友だち同士 ドラマの話なんか今の子どもたちはしないのだろう。
    スマホタブレット端末で、個人個人が好きな番組を観るスタイル。
    番組配信もあるのに「なんで録画なんかするの?」とさえ思っているかもしれない。
    一家団欒でテレビを観る光景なんて、もう完全に消えてしまったんですね😢。
    .
    #昭和は遠くなりにけり
    #ポーラ #リオ五輪
    #ことばおじさん

  • 追記:
  • またまたなんでも朝ドラ絡みなんですが。
    この畠山愛理さん、日本女子体育大学#まれ(土屋太鳳)さんと同級生です。
    土屋さん周辺が最近賑やか。#花子とアンで共演した芳根京子さんが次期朝ドラヒロインに選ばれましたよね。
    同じ朝ドラから二人の新ヒロインが誕生したのは史上初ではないだろうか?
    そう言えば、#あさが来た も炭坑絡みのお話。
    なので、ニューヒロインをドンドン掘り出してくれたら良いなぁと思います😄
広告を非表示にする