Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【すぐ検索してしまう病とダジャレ脳】

f:id:hi_yamasan:20160618075231p:plain

私「あれ何だったけ?えーっと。アレだよアレ!あー、名前が出てこないなぁ。えーっと×10....」
.
私を取り巻く外野の声
「ここで諦めちゃいけない!
必死で思い出そうとすることで脳細胞が活性化されるんだ!!
なんとか思い出そうよ!」
.
そうなんです。
これ大事!わかっちゃいるが…?。
でも、諦めてしまう弱い自分。
※すぐGoogle先生に訊いてしまいます?
こういう諦めを繰り返していくと、やっぱり記憶力が衰えていくんですよねぇ?。
.
自分は、脳の中には記憶を仕舞い込むタンスがあるんじゃないかと思っています。
その引き出しの使い方が、年を追うごとにドンドン下手くそになってきている自分。
.
『情報を 脳の所定の引き出しに上手く仕舞い込んで、必要な時に取り出してくる』
.
これが上手に出来る人が『記憶力の良い人間』なのだと思います。
そして、極端に下手くそな人が『記憶力の弱い(特に短期記憶能力が弱い)人間』なのではないか?
そんなふうに考えているのです。
.
さっき聞いたことをスグに忘れて、
「えっと、もう一回教えてくれる?」
と言ってしまうことありますよね。
自分は しょっちゅうやっております?。
そんな#うっかり八兵衛 な私なんですが、検索脳だけは発達しております。
.
ネット検索。
紙の辞書に比べたら、周辺知識を吸収するには良くないです。
※バナー広告とかにジャマされて、無駄な時間を浪費することも多いですから
.
そんなネット検索なんですが。
だからといって脳に全く悪いわけではないのかな?
とも思っています。
.
皆さんは 検索結果を見てこんなふうに感じたことありませんか?
「そうか!この俳優さん、あのドラマに出てたあの人だ!」
「あぁ そういえば、以前これと関連したこと調べたなぁ」
.
少し古い例を挙げると、#茂木健一郎 さん云うところの#アハ体験 的な何か。
脳内のシナプス(神経回路)が、突然あっちこっちで繋がった!みたいな感覚。
これって、脳にとって刺激になっているんじゃないかと。
つまり「これも#脳活 の一種かも?」と
自分は都合良く解釈しております?。
.
こんな事を考えていて、ふと思い付きました。
以下の事柄と関連しているような気がしてきたので、もう少しだけ続けさせて頂きます
m(__)m。
ダジャレ脳ってあるんじゃないか?
と常日頃から思っていた私。
これも調べてみました。
すると、こんな興味深いことを書いてる人がいました。以下引用
.
”ダジャレを言いまくる人っていますよね。飲み屋にいるオジサンとか。
あれって言わば、加齢で新しいワードの吸収が難しくなった脳が、必死で今持ってる武器で戦ってるような状態っていうのを聞いた事がある。
つまり、新しい単語が覚えられないから昔の慣れ親しんだ言葉を駆使してるらしい。無意識のうちにね。 …なんかこれを聞いてしまうとダジャレ言いづらいよねσ(^_^;)
でも悪い事じゃないよね。覚えるのが難しいから諦めるんじゃなくて、今持ってるワードで追いつこうとする脳の姿勢自体は素晴らしい。”→引用終了
.
「それやがな!」と思わず声を上げてしまいました。
いやまぁ、ズバリと核心を突かれてツラいですが?。
ちょっとスッキリした感じもした火曜日の私?。
.
#ラサール石井 さん出演のNHK朝ドラは良作ぞろい。#とと姉ちゃん にとって縁起良し
#この人がもし灘中か東大に合格してたら一体どんな人になっていたんだろう
#とにかく俳優さんになってくれてありがとうラサール石井さん
#次回出演も期待してますよ
#桂米朝 師匠も出演されている#てるてる家族
これも面白そうだから見てオクレ

広告を非表示にする