Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【マー姉ちゃん】

f:id:hi_yamasan:20160618075339p:plain

現在放送中の朝ドラ#とと姉ちゃん は三姉妹の物語。
ヒロインの長女・常子役を演じるのは高畑充希さん。
彼女に注目は集まりがちだが、次女役の女優さんも なかなかの存在感だと思う。
お勉強デキる秀才キャラでありながら、それにおごらず一歩引いてしっかりと常子姉さんをたてている。
面倒見が良く、亀裂が入った姉・常子と妹・美子の間をなんとか取り持とうとしているのです。健気ですね😊。
自分的には初見の女優さんなのですが、非常に好感度が高いです。
.
相楽樹オフィシャルブログ「この樹なんの樹きになる樹」
高畑充希オフィシャルブログ「たかはたみつきのこれやみつき!!」 .
姉妹そろってダジャレ好きなのか、アメブロ担当者のセンスがアレなのか…。
判断に困ってしまいます😔。
.
そんな#相楽樹 さん演じる鞠子姉ちゃんから 今後も目が離せないですね。
.
1979年前期のNHK連続テレビ小説は『マー姉ちゃん』でした。
とと姉ちゃんがお父さん代わりの姉だから、マー姉ちゃんはお母さん代わりの姉だろうか?そんなふうに想像してみる。
.
残念ながら マー=毬子
つまり、『まりこ姉ちゃん』という意味でした。
.
とかく視聴率に一喜一憂する朝ドラの中で。
この『マー姉ちゃん』、物凄い数字を叩き出しております。
平均視聴率は42.8%、最高視聴率は49.9%
なんだコレは!
平均視聴率は52.6% 最高視聴率62.9%の#おしん には及ばないものの、現在では考えられない数字です。
.
実は、この2作品のどちらにも出演している女優さんがいらっしゃいます。
.
#朝ドラ準三冠女優#田中裕子 さん
.
"朝ドラ界の視聴率女王"と言っても過言ではありません。
わかば』と『まれ』の… も帳消しにしてしまうほどの実績。あの#ジュリー が この人に惚れてしまうのも頷けます。
.
朝ドラ『マー姉ちゃん』は、#長谷川町子 さんの自叙伝がベースになっております。
長谷川町子(磯野マチ子)役を演じたのは田中裕子さんですが、物語の主人公はその姉・長谷川毬子(磯野マリ子)です。
.
この作品で主人公のマー姉ちゃんを演じたのは女優#熊谷真実 さん。
若い人にとっては知らない女優さんかもしれませんね。
元祖 元気印!みたいな感じの女優さんです。※現在は女優業よりも食レポや旅レポのイメージが強いです😌。
いつものように無理やり例えると、
アイドル時代をすっとばした斉藤由貴みたいな感じの女優さんとも言えるでしょう。
.
これでもたぶんピンと来ないと思うので、彼女を一発で形容するキャッチフレーズを挙げておきます。
#松田龍平#松田翔太 兄弟の伯母であり、#松田優作 さんの義姉。
劇作家#つかこうへい さんの元妻でもあります。なんか凄い肩書きです😵。
.
#サザエさん 

#この樹なんの樹きになる鞠子 #朝ドラ部

広告を非表示にする