Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

『逸失利益』と『ついで買い』

f:id:hi_yamasan:20160618074046p:plain

駅前の美観を保つ為に、『放置自転車対策』や『違法駐輪対策』と称して有人の駐輪場があったりする。※もちろん有料です。
通勤通学で電車を毎日利用する人なら、こういう駐輪場を定期利用する方々も多いでしょう。
ただ たまにしか電車を利用しない人にとっては、1回150円也の駐輪場利用料金は結構大きい?。
そこで、駅近隣のスーパーマーケットの駐輪場を(無料で)利用させてもらってます。
本来の買い物利用で駐輪するわけではないから、お店としては迷惑な客(※いや、客ですらない)でしょう。
まぁそう言いながらも、負い目を感じて結局そのスーパーで買い物をしてしまうわけですが…?。
.
最近 やっぱりと言うか、時代の流れというか。
このPicみたいな『ガチャンと輪止めするタイプ』の有料駐輪になってしまいました。
ご存知だと思いますが、こういう駐輪場は時間限定で利用料金は無料です。
※たぶん、2~3時間利用なら無料のところが多いでしょう。
.
普通に買い物するだけなら2~3時間あれば十分なわけで、非常に理にかなったシステムです。
電車に乗って外出するとなると4~10時間程度の利用になるでしょうから、
「駅に併設された有料の駐輪場を使って!」
ということになりますね。
そういう事情もあって、全国的に普及しているのだと思います。
.
空き地をコインパーキングとして活用するため、用地貸しする地主さんがいますよね。
ただ、そういった需要も頭打ち。あちこちにそんなコインパーキングがあって、現在は値引き合戦だらけで消耗戦モードに入っている感じです。
このビジネスモデルが崩壊すると土地活用のコンサルタント業者は困るわけです。
.
「新しく稼げるプランを考えなくては!」
と思ったのでしょうか。
駅近接のスーパーマーケットや商業施設に目をつけたようです。
.
その際、経営者側に対して使用する殺し文句が#逸失利益 という用語です。
.
『本来ならそのお店で買い物してくれる客が、そういった違法駐輪で駐輪スペースを奪われています。これは売上減につながりますよ。』
.
→違法駐輪を減らすには、自転車版コインパーキングの導入を!
.
たぶん、こんな感じでセールスするんじゃないでしょうか?
経営者側もこのセールストークに、「なるほどなぁ」って思ってしまい、このシステムが導入されているような気がします。(※スミマセン、あくまでも私の決め打ちですが...)
.
でも、このシステム。
良い点ばかりではないのです。
よく考えてみて下さい。こういうスーパーの駐輪場には 警備員らしき人が、駐輪された自転車を整理していますよね。
※空いたスペースに自転車を移動させたり、来客の自転車を誘導したり、長時間停めている自転車の動向なんかにも目を光らせております。
だいたいシルバー人材センターから派遣されたっぽい方が、この業務にあたっていることが多いです。
結構手慣れており、その迅速な動作には感心させられます。
.
では、コインパーキング方式の駐輪場になったら
「この警備員さんを雇わなくて済むか?」
この部分が気になるんですが、まぁ結局は無理なんですね。
なぜなら、コインパーキングの不正利用があるからなんです。
.
ズルい人が沢山いて、『ロックしない限り無料だよね?』的な利用もあります。
この不正利用を防ぐには?
やはり、警備員さんが必要なわけです。
経営者側としては、『コインパーキングシステムの管理費用』と『警備員さんのお給料』との二重出費になっているのではないか?
と自分は思うのです。
そして最も厄介なのが、(車のコインパーキングと違って)定期的に輪止めチェックをしなければならないことです。
警備員さんは、今まで自転車の『移動・誘導・長時間停車』にだけ注意を払っていれば良かったのです。
しかし、これに『輪止め』にロックがかかっているかチェックする作業が加わってしまいました。
業務が増えると、どこかの作業が手薄になってしまうものです。この負担増は お客さんからのクレームに結びつくことさえあります。
.
さらにマズいのは、管理会社のサポートって遠隔操作なのです。
実際そのような駐輪場でトラブルがあっても、
「ゴメンナサイ、駐輪料金無料にしときますから...」といった感じで
遠隔操作でロックを外すだけです。
現場の駐輪場で管理しているオッチャンたちも
「これは管理会社でやってることやからね...、ワシ等にはわからんわ」
としか応えてくれません。
.
というわけで、この頼りないシステムを止めていった企業があります。
兵庫県にある 駅最寄りの大型ショッピングモール#阪急西宮ガーデンズ です。
一部 西宮北口駅に激近のエリアにはこのシステムが残っていますが、半分以上のエリアで撤廃しました。
管理会社に支払うシステム利用料金に見合った成果が得られなかったのでしょう、たぶん。
.
コンビニのトイレを例に挙げるまでもないですが。
阪急さんの考えでは
#ついで買い って、結構バカにできない売上やで!」
なんだと思います。
.
#駅ナカ
#コンビニトイレ利用後また排尿を誘発してしまうのに缶コーヒーを買ってる
#マッチポンプ

広告を非表示にする