
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

ボヘミアンたちのリサイクル活動】

f:id:hi_yamasan:20160618073507p:plain

自販機の横に、空き缶・ペットボトルの回収箱が無い現象。(※行政としては、設置を義務付けてはいないそうです)
ちょくちょく見かけるんですけど、そんな時 皆さんはどうしていますか?
自分は、近隣の自販機横に回収箱があるようなら そちらまで持って行って捨てています。
.
基本的に ほとんどの自販機は、土地の所有者が場所貸しをしているだけらしい。(※電気代はその土地の所有者が負担)
空き缶・ペットボトルも、その自販機を設置した『◯◯◯ベンダーズとか▲▲▲ボトラーズ』みたいなところが代行して回収してくれることになっています。
.
ここで自分が気になるのはペットボトルの回収について。
空き缶(アルミ缶)の場合。
もし、ごみ箱がアルミ缶で溢れかえっていたら 町の#ボヘミアン たちが 勝手に持って行ってくれます。
彼らにとってはお宝なんですね、アルミ缶は😊。
こういう現象から考えて、アルミニウムのリサイクル率って 結構高いと考えられます😌。
チビチビ飲むにはフタが締められるペットボトルが便利なんだけど、彼らにとってはそれらはお宝ではないわけです。
ひょっとしたら…
よく見かけるようになったアルミ製ボトル缶コーヒーのRootsとかBOSSが登場した背景には、リサイクル率の問題が絡んでいるのかもしれない。
それとも単に、
『缶コーヒーは許せるけどペットボトルコーヒーは許せない』
みたいな話なんだろうか😔。
.
軽くて便利なペットボトル。
でも 500ml容器で重量を比較すると、アルミニウム缶の23gに対してペットボトルは33g。ちょっと重いのです。
.
お茶はペットボトルに抵抗感が無いんですけど、コーラはペットボトルより缶の方が断然美味いと思いますよ😊。
.
最後にアルミ缶製造についてのお話です。
アルミはボーキサイトという鉱石から出来ています。
その過程で大きな問題点がありました。
アルミニウム地金を精錬するには、大量の電力を消費してしまうのです。
アルミニウム1トンを製造するために、電力 13000〜14000 kWhを消費。(=一軒の家庭用電力に換算すると30ヶ月分くらい)
※銅を精錬する場合と比べて11倍もの電力を消費するのです。
知りませんでした。
アルミニウムって、実は物凄く金食い虫な金属だったのです。
.
しかし😌
アルミ缶からのリサイクルだと、なんと! その3%の電力量で済むのです。
リサイクルの優等生なんです、アルミ缶は。
だから、キチンと回収されていたんですね。
アルミ缶が唄ってます😌
♪私も~ あなたを待つボヘ~ミアン
.
あ、ちなみにですが...。
#葛城ユキ さんの大ヒット曲『ボヘミアン』。発売されたのが、33年前の#5月 でした(1983/5/21)😊。
皆様、素敵なゴールデンウイーク後半をお過ごしください👋
#リサイクル #5月3日 #ごみの日 #5月4日#五月みどりの日 #一週間に十日来い

広告を非表示にする