Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【失敗は成功のもと】

 

f:id:hi_yamasan:20160618195427j:plain

『あさが来た』を観るために早起きしてしまった5/5。
なので、新次郎さん。いや、#玉木宏 さんについて考察します。
この役者さんにとって、(白岡新次郎以前で)最大の当たり役は何でしょう?
.
のだめカンタービレ』の#千秋真一
これで異論は無いでしょう。
その後の玉木さんは着々と俳優としてのキャリアを積み上げ、#鹿男あをによし #ラブシャッフル で主演。
ギルティ 悪魔と契約した女(2010年)・松本清張ドラマスペシャ砂の器(2011年)では、刑事役を難なくこなしていました。
2012年NHK大河ドラマ平清盛』では、源義朝を演じています。
向かう所敵なし、充実の2012年を終えるハズでした。
ところが、フジテレビから彼に一風変わったオファーが届きます。
「玉木くん、バラエティ番組の司会をやってみないか?」
.
なんと!その番組は、かつて大ヒットしたバラエティ番組#料理の鉄人 を13年ぶりにリメイクした#アイアンシェフ
「その司会(主宰)を君に任せたい」そうフジテレビは言ってきたのです。
あの#鹿賀丈史 さんの後継者に抜擢されてしまったのです。
.
正直、彼は戸惑いました。
そんな畑違いの仕事、自分にできるだろうか?と。
.
しかし、迷うことは許されませんでした。
その年は同局のドラマ#結婚しない に出演。
#のだめカンタービレ 以降も積極的にドラマのお仕事をくれるフジテレビです。断れるはずはありませんでした。
.
こうして期待と不安が入り交じるなか、『アイアンシェフ』は始まりました。
その後の展開は皆様もご存知だと思います。
料理の鉄人』は6年間という長寿番組でしたが、このリメイク番組は僅か6ヶ月で終了してしまいました。
内容的にダメダメだったのでしょうか?
いいえ、違います。構成も現代風にアレンジ出来ていました。出演する料理人たちに関しては、むしろグレードアップしています。もちろん、料理もです。
13年前の『料理の鉄人』と比較しても、手抜きの無いスタッフの姿勢が感じ取れました。司会の玉木宏さんも見事に主宰をこなしていたし、どこにも落ち度は無かったと思います。
それなのに、なぜ失敗してしまったのでしょう?
.
皆さん、おわかりですね。
ネットの普及が原因と言われています。
1993年に放送開始した前作『料理の鉄人』。
その当時は、現在に比べると携帯電話が広く普及していませんでした。
手元で簡単に調べ物をすることは出来なかったし、ましてや番組に出演している有名料理人のクチコミ情報を検索するなんて不可能でした。
謎のベールに包まれていた料理人。当時はそんな部分も番組の魅力だったのでしょう。
不便だったけど、それはそれで楽しくもあった90年代でしたね。
.
この失敗の後、玉木さんは傷心の旅に出ます。
...というのはウソで。旅番組を1年間担当します。
玉木宏の秘境ふれあい紀行』
川口浩藤岡弘、玉木宏
時代は変わっても「ヒロシは秘境を探検するものと決まっているのです」
.
そんな失敗や秘境体験。人生 全てが順調に行く人なんていないのです。
そうです。これが深みのある新次郎像を創り出したのだと!
自分は勝手に思っております。
さぁ準備万端、『あさが来た』が帰って来ます。
しっかりとその最後を見届けましょう(^^)/
#あさが来た #あさ活 #5月5日総集編放送

広告を非表示にする