Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【自分の手を汚さなくて美味しい奴】

 
千鳥饅頭 でお馴染みの千鳥家総本家(東京)が倒産しました。 
千鳥家といえば 他にも#チロリアン が有名ですが、私の住む関西には売ってない。
なぜだ??
子どもの頃
♪出かっけよう いい日にな~りそうだ~
サクッとさ~わやかな世界へ~
チロ~リア~ン (o□)o≪≪≪
というCMは流れていたのに…
現物自体は見たことがありませんでした。
.
調べてみました。
源流は福岡だったんですね?、知りませんでした。
#ひよ子 以来の衝撃です。
『創業寛永七年』と謳っていたので、てっきり「京都かな?」と思い込んでおりました。
なるほど?。兄弟間で、もめて枝分かれしていたんですね。
.
関西で見かける千鳥饅頭は、千鳥家宗家
本社は兵庫県西宮市にあります。これも、自分は兵庫県民だけど知りませんでした。
前出のチロリアン、ネット通販もありそうなので今度お試ししてみます?。
.
チロリアンの無い関西千鳥家ですが
#みたらし小餅
というデキる子がおります。
この『逆?みたらし団子
地元でも、#大阪名物 と銘打っているだけあって結構メジャーなお茶うけなのです。
手を汚さず食べられるナイスアイデア
むむむ?特許は取っていなかったのかな?
セブンイレブンにも似たようなの(#包みみたらし)がありましたので、全国で食べられるはずです。
一度お試しを(^o^)
.
あ!セブンといえばドーナツ。
ポン・デ・リングミスドは特許取ってなかったのかな…(^_^;)
#パクリ疑惑 
#老舗 
#加野屋の暖簾と山王寺屋の暖簾 
#青柳商店の看板と森田屋の看板
#商人と職人では気質が違うのかも
#なんでも朝ドラ絡みな私
広告を非表示にする