Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ペースト】

f:id:hi_yamasan:20160618072409p:plain


本日の #とと姉ちゃん
鉄郎叔父さんの影響を受け、練り歯磨きで一山当てようとする常子。
帝大生・星野武蔵から、製造方法の説明書をもらい早速挑戦してみます。
しかし、満足のいく練り歯磨きがなかなか出来ません。
そこで、妹の鞠子 登場❕
この子は やはり勘がいい。
「ん?何かが足りない💡」とスグに気付き、常子と共に説明書を詳細に読み返します。
.
「ちょっと待った!✋ とと姉」
ちゃんと説明書をミント…いかんよ😌。
※常子は練り歯磨きに薄荷(はっか)を入れ忘れていたのです。
お粗末さまでしたm(_ _)m
.
試行錯誤の末、ようやく完成した改良品。
皆からの評判は上々でした。
鉄郎の進言もあって、練り歯磨きの試作品が
森田屋の弁当に(オマケとして)添付されることになったのです。
.
日常生活の中で起こる事柄に対して
「これ困ったなぁ・なんとかならないかしら?」
常子は常にこんなふうに考える人でした。
この姿勢が後々 生活総合誌 #暮しの手帖 創刊に結びついたのでしょう。
.
今回のお話に登場した言葉に注目。
練り歯磨き。
英訳するとToothpasteです。
歯に使うペースト。なので、練り歯磨き。
ペースト状と言われたら、皆さんは固形でも液状でもない『練ったゲル状のもの』を想像すると思います。
蒲鉾になる前段階の魚のすり身は、Fishpaste。
市販されているカレーには、固形のルーもあれば ペースト状のものもあります。
辞書で調べてみたところ
このPasteには #糊 という意味がありました。
なるほど。
私たちが普段口にするご飯粒なんですが、練っていくと糊(の代用品)にもなりますよね😊。
そこで、『コピペ』という言葉について考えてみます。
正しくは「コピー・アンド・ペースト=Copy and Paste」
意味は「複製・そして・貼り付け」
この場合のペーストという単語には、練り物要素は全く無いです。
元々の語義であるところの『糊』から意味が派生していったのでしょう。
つまり、『(糊で)貼り付ける』→『(単に)貼り付ける』というふうに意味が転化していったのではないでしょうか😌。
.
#この樹なんの樹きになる鞠子
#金を失う野郎と書いて鉄郎
#朝ドラ部
#練り物 #ペースト #パスタ
#語源 #ことばおじさん

広告を非表示にする