
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【御当地ローソン】

f:id:hi_yamasan:20160618091934p:plain

 

地域密着を目指すコンビニエンスストア・ローソン
プロ野球チームとのコラボだと
#カープローソン(広島南蟹屋二丁目店と広島東荒神町店の2店 )
#タイガースローソン(西宮甲子園九番町店)があり、この3店舗は特に有名です。
他にも、Jリーグチームとのコラボだと
#オレンジローソン =アルビレックス新潟 (NSGスクエア店と聖籠山倉店の2店)
#ヴィッセルローソン(神戸御崎一丁目店)といった店舗もあります。
こんなふうにチームカラーに染まった御当地ローソン。
地元での人気は上々のようで、偶然旅先にあったら つい寄ってしまうんじゃないでしょうか。
.
それ以外にも純粋に御当地モノではないのですが、日本郵便株式会社と業務提携しているローソンがあります。
#JPローソン
札幌・新潟・千葉・東京・横浜・名古屋・大阪・神戸・広島・福岡
全国10都市・合計16店舗しかない郵便局内のローソンです。
限定物に弱い貴方、要Checkですよ💡
前出のチームカラーローソンよりは、遭遇確率が高いですから😊。
.
郵便ポストラベルのペットボトル飲料
その店舗限定販売の郵便はがき
等があります。
JR神戸駅からは徒歩圏内なので
神戸にお立ち寄りの際は、ぜひお越しくださいm(_ _)m
こちら神戸中央郵便局店では
#かぼすのサイダー を販売中。
郵便はがきは...、
ちょっと面白みに欠けますね😔。
KOBEではなくHYOGOの表記なのは なぜだろう?
大阪#御堂筋本町郵便局 のJPローソンは
『MIDOSUJI』
『まいど!』
『おおきに!』
という文字が入っているらしい。
もっと工夫して下さい😫、がんばろう神戸
.
こちらのJPローソン、当初は神戸に開設される予定はありませんでした。
東京は 東京中央郵便局内(JPタワー)にJPローソンがあります。
大阪もそれにならって大阪中央郵便局内に設置されるはずでした。
ところが、問題発生。
JR大阪駅前の一等地にある#大阪中央郵便局(1939年竣工)が老朽化しており、建て替えになってしまったのです。
これでは出店できません。
.
そこで代替案として、神戸中央郵便局内に出店となったようです。
#京都中央郵便局(1961年竣工)と比較すると
神戸中央郵便局は阪神大震災で半壊した後、1999年に改築されています。
こちらの方が、庁舎が新しかったのも原因だと思います。
郵便局内は こちらのJPローソンも含めて全面バリアフリーです🙆
.
#兵庫県勝手に観光大使 #神戸中央郵便局 #御当地物

広告を非表示にする