Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ちょっと気がかりなべっぴんさん】

 

朝ドラフォーマットというのがある。

過去の朝ドラ作品の中で好評だったパーツを

新作にも取り入れていく手法。

視聴者側は

「あぁ、例のパターンだな?」

といった感じで受け入れやすいし、安心して観ていられる。

派手に新規開拓するより固定ファンを離さないことが重要なのでしょう。

#純と愛 みたいにアグレッシブなものではなく、

出来れば#花子とアン や#あさが来た のような成功パターンに持って行きたい。

そう考える制作者を誰も責めることはできません。

.

成功パターンに寄せ過ぎな感じがする次期朝ドラの設定、吉と出るか凶と出るか。

まだクランクインして間もない段階ではありますが、ちょっと心配です。

.

主演の坂東すみれ役には#芳根京子 さん、その姉・坂東ゆり役には#蓮佛美沙子さんです。

物語の設定では『性格が対照的な』姉妹らしい。

幼少の頃から、成績優秀な姉・ゆり。

その背中をみて育つ 空想好きでおっとりした妹のすみれ(ヒロイン)。

この姉妹は裕福な家庭に生まれたのですが、戦争で全財産を失います。

なんとか生きのびていくために、すみれは得意だった洋裁の腕を生かして子供服作りを始めます。

優秀だった姉・ゆりは、妹の興した事業ではサポート役にまわるそうです。

とと姉ちゃんの姉妹関係を入れ替えた感じですかな?(*^^*)

.

今回 朝ドラ初出演ながら、数々のNHKドラマで実績のある実力派女優・蓮佛美沙子さんを姉役にキャスティングしています。

どう考えてもチョイ役ではないでしょう。

(成功パターンである)ダブルヒロイン的な匂いがしてきました。

.

次に 姉妹の母・坂東はな役の#菅野美穂さん。

これ以上ない!と思われるタイミングでのお仕事復帰です。

大河ドラマ#真田丸 の視聴率も好調なので、話題性は抜群でしょう。

過去朝ドラでは、#走らんか で#中江有里さんとダブルヒロインを演じています。

そして今回はヒロインの母親役。

こうなってくると、俄然興味が湧いてまいりました。

今後 ヒロインの祖母役を演じれば、

#朝ドラ三冠女優 誕生です????。

(※中江有里さんも2007年に#どんど晴れでヒロインの母親役(義母)を演じており、既に二冠です。しかしながら、現在の中江さんは演じる側ではなく 主に書き手側にまわっております。なので、今後祖母役を演じることはなさそうです。)

.

父親・坂東五十八役に#生瀬勝久 さん。

ん?関西演劇界出身の俳優さん...

なんか#あさが来た の#升毅 さん的な起用ですね。

.

似たような設定が他にもありまして。(※NHK公式発表情報なのでネタバレではありません)

母親は主人公・すみれが9歳の時に亡くなってしまうそうです。

んん??#とと姉ちゃん の父・竹蔵さんと酷似してませんか??

(※ととが亡くなったのは、常子が12歳の時)

それから、こういう設定もあるそうです。

”すみれの事業に反対していた夫もすみれの夢を応援するようになり、やがて世間からも認められるようになった”

→あさと新次郎にも似てるかな??

※朝ドラは基本的に『女性の一代記』なので、奥さんがパワフルな方が好まれるようです。 .

NHKさま、#てるてる家族 の照子さんみたいな

明るいお母さん像を期待しておりますぞ(^^)/

#朝ドラ部 #NHKウォッチャー

#ヒラタオフィス

#宮崎あおい多部未華子松岡茉優に続く期待の星

#土村芳 さんに注目しております。

 

 

 

広告を非表示にする