Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【名古屋うどん行脚】

新幹線ホームのきしめん(住よし)
味噌煮込みうどん(角丸うどん)
→ざるきしめん(宮きしめん伊兵衛)
→おろしきしめん(きしめんの吉田)
→親子味噌煮込みうどん(大久手山本屋)

.
以上五軒を行脚してきました。
短評ですが、
早い?
→くどくない?
→美味い?
→ぶよぶよ?
→硬い?
?普段 関西では食べられないタイプのうどんばかりで、それぞれ特色があって面白かったです。堪能してきました?。
.
少し補足と私のうどん感を述べさせて頂きます?
大阪の『やわうどん』
これはこれで美味しいです。
でも、基本はダシが命。
なので、うどんは汁物の具扱いと考えて頂いた方が良いです。
麺が主張し過ぎない。
これが#大阪うどん の特色なのです。
しかしながら最近、大阪の人気店は ほぼ100%讃岐系になってしまいました?。
この流れは ちょっと考えもの❕
讃岐系のようにコシも大事ですが、それだけがうどんの決め手ではありません。
ツルツルした喉ごしを演出する柔らかさと細さ、これも重要だと思うのです。
今日は寄れませんでしたが、名古屋には稲庭系の素晴らしい喉ごしうどんがあります。
皆様、ぜひ一度お試し下さいm(__)m

長命うどんが大好き↓

blog.yutorigoto.com

.
Picは
#大久手山本屋 さんに飾ってあった#あーちゃん のサイン入り土鍋です。
自分は基本ミーハーなので撮影してしまいました。わ~い?マイ土鍋欲しい?

 f:id:hi_yamasan:20160618070917p:plain

#名古屋うどん #うどん行脚
#カーボローディング #デブ活

広告を非表示にする