Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【昼ドラの殿堂 東海テレビ】

f:id:hi_yamasan:20160618081748p:plain


先日 名古屋うどん行脚中に出会った景色です。 
NHK名古屋放送局のチャンネル番号は3ch!
地デジ完全移行後のチャネル設定で、Eテレ2ch(全国共通)。
そしてNHK総合は1ch(関東圏・関西圏)である。
なぜだ?
中部地区も1chに統一すれば良いではないか❗
天下のNHKさんに1chの場所を空け渡さないふとどきな放送局は一体どこなんだ?
.
そう思った自分は、観ていたTVの
チャンネルを回した❗(←死語😫)
そこに現れたのは...
なんと 東海テレビさんだった。
数々の名作を生み出した『昼ドラの殿堂』
あの東海テレビさんだ。
彼女がNHKさんの定席を奪っていたのである。
.
NHKの朝ドラが
東京放送局(AK)と大阪放送局(BK)の二局で制作されていることは皆様もご存知でしょう。
残念ながら名古屋放送局(CK)制作の朝ドラは無いのです。
この状況、名古屋の人々は納得できていません。
「なんで名古屋制作の朝ドラが無いのか?
よし!それなら 自前で朝ドラを作ってやろう🙋」
…と言ったかどうかはわかりませんが、
1960年代の名古屋では朝ドラ制作の機運が高まっていたのです。
その先頭に立ったのが民放の東海テレビさんでした。
「ウチならNHKさんに負けないドラマが作れるハズだ!
でも、ちょっと待て...😔
NHKさんと同じように朝ドラを制作するのは芸が無さ過ぎだ。
よし!うちはNHKさんに対抗して#昼ドラ にしよう💡」
と考えたのです、たぶん😌。
.
1964年東京五輪の年、東海テレビは昼ドラを制作開始します。
東海テレビ制作の昼ドラ。
幾多の迷作・珍作も生み出したその枠は
今年3月、その51年の長い歴史に幕を下ろしました。
今までありがとう、東海テレビさん!
その功績、私は忘れませんm(_ _)m。
.
さて、代わって始まったのが『#オトナの土ドラ』(毎週土23:40~)です。
第一弾・ユースケサンタマリア主演『火の粉』は、なかなか面白かったです。
出演者も昼ドラ制作時に比べてグレードアップ❗
従来の昼ドラ制作スタッフでは考えられなかったキャスティング
伊武雅刀佐藤隆太といった 昼ドラだったら完全にミスマッチな俳優陣を起用。
#超変革 東海テレビさんは大胆です。
そして、NHKさんへの対抗心は以前にも増して超本気。
それは新装『オトナの土ドラ』第二弾にも表れています。
タイトルは
#朝が来る 
う~ん、どこかで聞いたような…😔
名作となるか珍作となるか?
.
主人公・佐都子を演じるのは16年ぶり連ドラ主演の#安田成美 さん。
ここだけ見るとなかなか豪華なんですが...、
キャステイングに関しては、
第一弾『火の粉』と違って脇役陣に昼ドラ感が充満しております。
昼ドラ好きの貴方を
きっと満足させてくれるはず。
期待しましょう。テーマは不妊治療と養子縁組みたいです。
.
※m(__)m。NHK総合が3chの地域、実は結構ありました。
→北海道・青森県宮城県富山県・愛知県・岐阜県三重県鳥取県島根県徳島県・福岡県・鹿児島県
傾向として、(福岡県を除けば)地元新聞紙が圧勝している地域ばかりでした。
#地域性 #地元新聞
#東海テレビ
#昼ドラグッズを求めて訪ねましたが残念ながら休館日でした