読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【食わず嫌い】

 

f:id:hi_yamasan:20160619092034p:plain

 
ご存知かもしれませんが、
関西人も納豆を食べます
ただし売れ筋としては、
圧倒的に『におい控えめの小粒納豆』
なのです。
本場の水戸納豆のように、ガチで大粒なものは好まれません。
旭松#なっとういちミツカン#金のつぶ などの小粒タイプが関西人御用達の納豆と考えてよいでしょう。
#生みそずい で有名な#旭松 が開発したなっとういち
なんと😱納豆嫌いな関西(大阪圏)にも納豆文化を根付かせてしまいました。
この功績、もっと賞賛されて良いと思います。
私の食わず嫌いを克服させてくれた恩人、ありがとう旭松さん🙇。
※2011年 旭松の納豆事業は#味ぽん で有名な#ミツカン に譲渡されました。
ミツカンとしては#金のつぶ を主力商品にしたい為、今後なっとういちは消えていくかもしれません。ちょっと悲しいです😢
.
人間は一つ苦手を克服すると強くなれるものなのです。
自分は海老が大好き。
ただ、一種類だけ苦手な海老がある。
#シャコ 
関西ではあまり見かけないこともあるが、ビジュアルが
「なんか無理やわぁ、グロい😫」
なのが一番の原因です。
前出の納豆と同様、食べてみたらたぶん美味いと思うのです。
わかっているのです😔。
でも、最初の一歩が踏み出せない。
納豆→シャコ
ハードルが少し高かったかもしれません😢。何かワンクッションに最適な食材は無いか?再考しました。
.
関西・東海に続いて関東・甲信越も梅雨入りし、ムシ暑いこの時期。夏バテに気を付けて過ごしたいですね。
高タンパクな食材を摂取して
暑さを乗り切りましょう。
.
そうだ、#エスカルゴ を食べよう!
.
#サイゼリア なら399円。100円のグラスワイン(白)を飲んでも合計540円(税込)。
お手軽に
フランス貴族の気分が
味わえます🙋
.
その後 調子に乗って、#柔らか青豆の温サラダ(グリーンピース嫌いを克服できる逸品🙆)とグラスワインを追加注文してもよいでしょう。
大丈夫❕千円でお釣りがきます。
みんな、鳥貴族ではなく#サイゼリア貴族になろう🍷
みごとエスカルゴを克服。これで自信を持ってシャコに挑戦できそうです。
私にとって『至福の日曜日』になりました🙌。
さぁ月曜、今週もがんばっていきまっしょい
.
※Picは紫陽花の品種名です。
あぁ今年も夏が来る😄
#エンドレスサマー #梅雨 #食わず嫌い
広告を非表示にする