Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

偽善とは?

f:id:hi_yamasan:20160618131143p:plain

"ホームレスが売る雑誌「#ビッグイシュー 日本版」1冊350円で販売。180円が販売者の収入になります。"
.
路上販売だけでなく、関西だと梅田駅やなんば駅には専用ブースがあって店舗販売もしている。自立支援の趣旨に賛同できるし、頑張ってほしいなと思った。

ところが、最近自宅最寄り駅で路上販売している人があらわれた。(自分が住んでいるのは大阪近郊の都市。路上生活者を見かけるほど治安は悪くない)
.
複雑な心境だった。応援したい気持ちもあるけど、いざ身近にあると目を背けてしまったのだ。
なんだろうこの感覚
う~ん、うまく言えないけど。
公共の必要物であるゴミ焼却場・火葬場、最近だと老人ホーム。『社会的に必要であっても自宅の近所に在ってほしくない』感覚とでも言いましょうか...。これに似てるかも?
自分が彼らを応援したいと思った気持ちは偽善だったのかもしれない(-_-;) なんか自分が試されているような気分になってしまった。

でもよくよく考えてみると、これはただ「ええかっこしぃをこじらせてるだけなんだ」ってことに気づきました。
これではイカン!
勇気を出して、(面白そうな内容だったら)今度は購入してみよう

ヽ(Д)ノ
.
#こじらせ中年な私 #偽善≒#ええかっこしぃ #モヤモヤする疑問

広告を非表示にする