
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

おしんとシンデレラ

おしん シンデレラ 橋田壽賀子 朝ドラ部 ことばおじさん

A日新聞「悩みのるつぼ:回答者は#金子勝 さん」より抜粋

f:id:hi_yamasan:20160624090040j:plain

子どもの頃読んだ『シンデレラ』。

いろんな意味が含まれているんですね。

童話と侮るなかれ😓。

ページ数は少ないけれど、意図するものは意外と深いのです。

この物語、グリム童話の原題では「灰かぶり」といいます。

"灰=cinder(英語)、仏語ではcenderillon

(サンドリヨン)となっていて、女性を蔑視する言葉のようです。

若い女性の名はエラ(ella)。

義姉に<灰を被ったエラ>からシンデレラと渾名されることに(Cinder+ella、合成辞)。”

.

日本に「シンデレラ」が紹介されたのは1886年

1900年に坪内逍遥が、高等小学校の教科書用に「おしん物語」の題名で書きました。

ここではシンデレラは名前を「おしん」とされ、登場人物や小道具なども日本風にアレンジされています。

『シン』デレラ→お『しん』👏👏👏。

安易ですね(^_^;)。

でも、ここから!!

「逆境に耐える=おしん」の新機軸を打ち出した橋田壽賀子先生。

おみそれしました!

もう一本朝ドラ書いて下さいm(_ _)m。

.

『シンデレラ』は、有名なお話なので派生語が多数存在します。いくつか例を挙げていくと…

.

シンデレラ・エクスプレス』.

松任谷由実の歌『#シンデレラエクスプレス』は、遠距離恋愛のカップルが週末を共にすごした後、最終列車(特に、東海道新幹線の東京駅21時0分発新大阪 駅行の最終列車「ひかり289号」(1987年(昭和62年)当時)、2015年(平成27年)現在は21時20分発「のぞみ265号」)に乗って去る側 と残る側の別れる様を、深夜24時までしかいられない華やかな舞踏会の場に例えたもの。”

.

『#シンデレラコンプレックス』

”女性の自立を拒む要因の一つとして、「白馬を駆る素敵な王子様がどこからか現れて、迷える女の子である自分を救ってくれる」という幻想に取り付かれていることが原因である。”

.

#シンデレラバスト #品乳 #派生語 #ことばおじさん #グリム童話 #シンデレラ #おしん #坪内逍遥 #橋田壽賀子 #朝ドラ部

#201512181900

広告を非表示にする