Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【くるくる寿司】

 f:id:hi_yamasan:20171013103855j:plain

 

 

くるくる寿司でも行こか?」と友人(神奈川県人)を誘ったら・・・

「なにそれ?!」

.

東日本では通じないこの言葉。「コンベヤ寿司だ」と言ったら通じた。

.

「100円均一のところじゃなくて美味しいお店が、なんばCITYにあるねん。行ってみようや。」

すると、友人が床に転げ落ちて大爆笑した。

「??おいおい、一体何が起こったんや?」

.

理由を聞いて(Д)。どうも『なんば』という響きと『CITY』の語感がアンマッチに思えたらしい。

今まで全く疑問無く使っていた名称だが、地域が変わると奇異に感じられるようだ。

でもまぁ、くるくる寿司が通じないのは了解できるんだが、

なんばCITY』…そんなに可笑しいかなぁ(?´・ω・`)

.

新潟にあってもラフォーレ原宿 (2016年1月末閉店)。

『なんば』はCITYやで!まだまだ元気いっぱい。名称に偽りなしや!ヽ(Д)ノ

.

#東西比較 #くるくる寿司 #という言葉を広めたのは #島田紳助 #なんばCITY #ロケット広場 は2007年夏に撤去されました。

広告を非表示にする