
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【関西人はこういうのに憧れながらも嫉妬する】

新幹線 品川駅 目黒駅は品川区 東京ややこしい 東西比較

 

【関西人はこういうのに憧れながらも嫉妬する】

フットボールアワーの後藤さんが、以前 こんなことを言っていた。.

「新幹線で新大阪から東京に向かうとき、東京駅ではなく品川駅で降りる人が勝ち誇ったような顔していてムカつくねん!ねぇ皆さん、そういうふうに感じませんか?」と怒っていた。
.
『品川駅で降りてみたい!』 (※いや、実際は降りたことありますよ(^^;)。武蔵小山に住んだことがあるので。) .
この『品川駅コンプレックス』を誰か説明してくれないだろうか?
東海道新幹線が品川駅に停車しなかった頃は、そんなこと思ったりしなかった。.
→新横浜駅で降りる人を羨ましく思ったりすることはなかったのである。(※新大阪行き新幹線の京都駅で降りる人も同様)
.
死ぬまでに克服したい『品川駅コンプレックス』。
品川区に住めば治るんだろうか?
むしろいっそのこと品川駅に住みたいぐらいだ!
.
えっ!品川駅は港区にあるの(・・?
なんでやねん!!
.
#新幹線 #品川駅 #港区 #目黒駅は品川区にある #東京ややこしい #なんでやねん #東西比較