Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【ふふ(*´艸`*)ざかい】

 

f:id:hi_yamasan:20170714101947j:plain

大阪府京都府の境はなんて言うか知ってる?」
「えーと、府境ですか?」
「正解。じゃあ、大阪府奈良県、あるいは大阪府兵庫県の境は?」
「・・・・府県・・境・・ですか?」
「あたり!」
「でも、東京都と埼玉県で『都県境』とは、あまり言わないような気がします。」
「そう言われるとそうだね。」

(※道浦俊彦/とっておきの話 ことばの話1290「県境・府県境・都県境」より引用

JR東海道本線山崎駅のホームにある日本で唯一の『府境』標識を撮影しました。
 

f:id:hi_yamasan:20170714102018j:plain

f:id:hi_yamasan:20170714102048j:plain

人気スポットでもないこの場所に自分が注目したのは、
大阪都構想が盛り上がった時でした。
そうです!
「もし大阪府大阪都になったら...」.
この標識はどうなるんだろう?
書き換えられてしまうだろうなぁ→写真に収めておかねば!

...御存知の通り、住民投票で否決されたので大阪都構想は消滅してしまった。
「とんだ勇み足だったぜ(ノдヽ)」

でもまぁ、行ってみて良かったです。この標識、古くなった枕木で作られているんですが、結構傷んでました。これからも更に老朽化していくと思います。そのうち補修されるかもしれませんので、現状をご覧になりたい場合はお早めに。
珍スポット好きの方、JR山崎駅を一度訪れてみては?
近くにはジャパニーズウィスキーの聖地『サントリー山崎蒸溜所』があります。
トリビアとして…
JR山崎駅に隣接しているコンビニが『デイリーヤマザキだったりするのが自分的にはツボでした
(*´艸`*)

f:id:hi_yamasan:20170714102134j:plain

f:id:hi_yamasan:20170714102204j:plain

#201508101900