Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【筆圧の強い人は、自己主張が強く協調性に乏しい人なんだとか...😌】

f:id:hi_yamasan:20160624091955j:plain

現代っ子の体力低下。
その影響は握力にまで及んでいるそうです😨。 .

"ペンと鉛筆の違いの話 英語でペンはpenで鉛筆はpencilです。 この二つは似たような言葉ですから、語源も同じなのだろうと思っていたのですが... .
penとpencil。 どちらも起源はラテン語です。
ラテン語でpenとは鳥の羽根を表す言葉です。 昔のペンは鳥の羽根の軸を鋭く削ったもので、これにインクをつけることで書いていました。 古い洋画なんかを見ると鳥の羽根を使っているのが見られますから、なるほど、という感じがします。

一方、pencilはその語源を遡ると「突き出ている」という意味の、ある単語に突き当たります。 これは海に突き出ているpeninsula(半島)や、顕微鏡で見ると細胞の一部が突き出たような形をしているので名づけられたpenicillinなんかも同じ語源の単語です。
はい、もうわかりましたね💡 実は鉛筆のおおもとの語源はpenisなのです😌 "

ペンと鉛筆の違いの話 から引用

#Hになるほど固くなるものの話 #ペン知る