読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【直感的なわかりやすさ】

 

f:id:hi_yamasan:20160629092601j:plain

 

鉄道だと、大阪環状線と山手線だけかもしれない『内回り・外回り』表示。

名古屋に行った際に『右回り・左回り』表示だったので、「そうそう!こっちの方がわかりやすいよね」って嬉しくなった。
.
ラジオを聴いていると交通情報が時折流れてくる。漠然と「道が混んでるんだなぁ・すいてるんだなぁ」くらいに思っていた。
その中で、「阪神高速(道路)環状線の内回り、〇〇キロ渋滞」という言葉をよく耳にする。
恥ずかしい話なんですが、この歳になるまで知りませんでした(/_;)『内回り・外回り』の意味。
.
こういうことらしい→”日本では左側通行のため、普通内回りが反時計回り、外回りが時計回りである。”
.
『車は左側通行』という基準ありきの『内回り・外回り』表示 だったんですね!.
自分はペーパードライバーなので、車で出かけることはあまりないのです。それもあるんかなぁ(´・ω・`)。
え、単にもの知らんだけ?.
『時計回り・反時計回り』・『右回り・左回り』表示の方が、直感的に理解できて馴染みがあったんですけどねぇ(._.)。
.
う~ん、なるほど。ちゃんと意味があったのか。
こういう変な出来事から運転の必要性に気付いた今日このごろ。
.
ついでに言うと、国際的には『内回り・外回り』表示が標準なんだそうです。
.
あれ?ちょっと待って。
ということは...、外国だと逆になったりするの?!.
やっぱり、ややこしいやん!!
.
#内回り #外回り #inner #outer #環状線#時計回り #右回り #方向の絶対値 #わかりやすさ #直感的 #ことばおじさん #モヤモヤする疑問

広告を非表示にする