
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

子育てしたことない自分

f:id:hi_yamasan:20160717115908j:plain

伊集院光さんが以前ラジオで語った表現で印象に残っているものがある。

「自分には『子どもという時間軸が無い』から、理解出来ない部分なんですが・・」

「子どもが何歳の時に自分が課長になった」とか「自分が大病を患ってた時に娘が大学受験だった」とかいうような『記憶のインデックス』が、「子育てした人 と自分とでは差があるなぁ」と言っていました。
自分の家庭も(伊集院さんと同じく)子どもに恵まれなかったので、その話には非常に共感できました。

NHK朝ドラ『マッサン』と『花子とアン』の共通点は、主人公が子どもに恵まれず養子を迎えたことです。(村岡花子さんは最初のお子さんを病気で亡くした後に)

『遺伝子=血縁』。しかし、これだけが全てではないと思う。
例えて云えば、弟子に芸能を伝えるという行為は血縁を介していないけども、その遺伝子は引き継がれているように感じる。(落語家さんなんかを観ていると、特に)

#記憶 #インデックス #遺伝子 #子育て #伊集院光

#20150611234230

 

広告を非表示にする