Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

芥川賞は罪な奴(恵まれなかった人)

f:id:hi_yamasan:20151102170504j:plain

 

有名文学賞のニュースはあちこちで話題にあがり、受賞者には明るい未来が拓けます。
しかし取れなかった者の落胆たるや、凡人の自分には想像できないほど大きなものなのでしょう。


落選を苦に自殺なんて例もあります。(※実際 遺書にそう書かれていたわけではないので、直接的な原因かは判らないけど...)

『やりきれない感→絶望』(今から12年前の2004年、作家の鷺沢萠さんが自ら命を絶ちました)。
皆さん、芥川賞直木賞には過去に何度か低迷期があったのをご存知でしょうか?
ともに歴史のある文学賞で権威はあるし、新進作家にとって最大目標なのは今も昔も変わらないでしょう。
そんな有名文学賞が世間の話題にもあがらない時期がありました。
(読書量も少なく文学を語る資格もない)自分が語るのはおこがましいのですが...。
ただ当時の状況を振り返ると、2003年の受賞者には大変違和感を覚えました。

金原ひとみ 蛇にピアス』と『綿矢りさ 蹴りたい背中

ともに19歳での受賞。美少女作家誕生などなど、話題に事欠かなかったですね。
そういったこともあって、文学賞知名度は確実にアップしました。受賞作『金原ひとみ 蛇にピアス』は映画化され、女優・吉高由里子さんが飛躍するきっかけにもなりました。

 
ここから遡ること16年前、一人の前途有望な美少女作家がデビューしました。
1987年(昭和62年) - 「川べりの道」で第64回文學界新人賞を受賞してデビュー。
1989年 - 「帰れぬ人びと」で第101回芥川龍之介賞候補。
1990年(平成2年) - 「果実の舟を川に流して」で第3回三島由紀夫賞候補。『帰れぬ人びと』で第12回野間文芸新人賞候補。
1991年(平成3年) - 「葉桜の日」で第104回芥川龍之介賞候補。
1992年(平成4年) - 「ほんとうの夏」で第5回三島由紀夫賞候補、第107回芥川龍之介賞候補。『駆ける少年』で第20回泉鏡花文学賞を受賞。
1993年(平成5年) - 『ハング・ルース』で第15回野間文芸新人賞候補。
1997年(平成9年) - 「君はこの国を好きか」で第117回芥川龍之介賞候補。
 
鷺沢萠。素晴らしい才能を持ったその美少女作家は、時を経て(酒とマージャン命の)おばさんエッセイストになっていました。
四度候補に挙がった芥川賞は...、とうとう受賞することが出来ませんでした。
それでもこの人の書くエッセイは面白かった。

「その道で生きていくのかな?」と自分は思っていました。

これからも楽しみにしたい作家さんだな、と。
(※自分は酒井順子さんのエッセイ等が結構好きなのです。)
 
しかし、その予想は裏切られてしまいました。
前述のとおり2003年には、19歳の女性芥川賞作家が誕生しました。当然、その若い女性作家たちの受賞作を鷺沢さんは読んだのだと思います。
 
鷺沢さんの脳裏をよぎったもの。
【ここからは本当に(自分の)想像で妄想なんですが...】

『なぜ??? 時代背景もある、追い風もあったんだろう!!
でもでも! なんで、私がこの子たちと同じ舞台に上がれなかったのだろう??
この子たちよりも 自分の才能が劣っていたのだろうか?』
 
彼女の頭は混乱してしまったんだと思います。
『やりきれない感→絶望』鷺沢さんは死を選びました。
文学界は、本当に惜しい人を亡くしてしまったと思います。
 
もし興味を持っていただけたら、いつか鷺沢萠さんの作品に触れてみてください。
絶対に損はさせませんから!

※アップした画像は利重剛さん。
鷺沢萠さんの元夫です。鷺沢さんとは1990年に結婚しましたが、1991年に離婚されています。
現在は、元プリンセス プリンセスの#今野登茂子 さんと再婚し一女を設けておられます。
あの…、聞かれてないけど答えます。
自分はプリンセス プリンセスでは#富田京子 さんが一番好きでした(*^_^*)。

この利重剛さん。脇役としてちょくちょくTVに登場しているので、ひょっとしたら皆さんも目にされたことがあるかもしれません。(※ドラマ『チーム・バチスタ』シリーズや『半沢直樹』にも出演されていました)。

利重剛さんのお母さん、実は(自分が愛してやまないドラマヽ(Д)ノ)『#3年B組金八先生』シリーズの脚本家#小山内美江子 さんなのです。
自分の人生に影響を与えた二人を結び付ける存在が、利重剛さんなのです。
そんな事情もあって、この曲者俳優が気になって仕方がないのです。陰ながら応援しております。頑張ってね、利重剛さん(*^_^*)。

以上、私的なつぶやきをお読み頂きありがとうございますm(_ _)m。

利重剛さん、現在放送中の朝ドラ『とと姉ちゃん』に登場します。(東堂チヨの夫役)


#利重剛 #赤坂小町 #プリンセスプリンセス #鷺沢萠 #芥川賞 いつかは#本屋大賞 もこの道を辿るのか? #島本理生

#20151102