
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【冬物語】

f:id:hi_yamasan:20160917111954j:plain

 

Picは昨年(2015年)のパッケージデザインです。
キリンが『秋味』を8/18に発売したなぁと思っていたら、9/29にはサッポロ『冬物語』が発売されていた。去年は短い秋でしたな(*^^*)。
.
この冬季限定ビールが最初に発売されたのは1988年。
映画『冬物語』が公開されたのは1989年でした。
(※ただ、原作漫画自体は1987年に連載開始されている).
この漫画に影響されてサッポロビールが商品名にしたんだろうか?気になってきた...。
それにしても、『冬物語』というフレーズ。
素敵!本当にいい響きです。
漫画原作者原秀則さんが突発的に思い付いたんだろうか?
.
だとしたら、凄いですよね(・_・;)。
.
〇〇物語について、ちょっと探ってみました。
1986年、『男女七人夏物語』.
1987年、『男女七人秋物語』.
.
コレですね。
『〇〇(季節)物語』の原典は、鎌田敏夫さん?!
.
※映画『冬物語』は、女優・水野真紀さんの映画デビュー作。
東宝「シンデレラ」オーディションの出身。
歴代優勝者には、沢口靖子さん・長澤まさみさん等がいます。
.
#金曜日の妻たちへ #鎌田敏夫 #原典 #サッポロビール #冬物語 #原秀則 #水野真紀 #東宝シンデレラ
.
2016年の冬物語発売日は11月1日。
今年は ひと月長い秋になりそうですよ(^^;) 

広告を非表示にする