読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【日本初の女性市長】

 
少し前に
匿名ブログ『#保育園落ちた 日本死ね!』で国会が動きましたよね。
いつ頃からネットの影響力がここまで大きくなってしまったんでしょう?
テレビが娯楽の王様だった時代が懐かしいです😢。
.
『ジカダンパン!責任者出て来い!』は、テレビ東京系列で放送されていたバラエティ番組です。(2002年10月~2003年7月)
”司会は、前番組『愛の貧乏脱出大作戦』から引き続きみのもんたが務めていた。
視聴者が店や役所などへ寄せたクレームを紹介していた番組で、#蓮舫 たちリポーターがその相手に電話などを使って訴えていた。”
※この番組での経験が 後に蓮舫さんを政界に進出させ、大臣にまで登りつめさせたのだ
…と自分は勝手に思っております😔。
.
本題に入りますm(__)m
この番組は さまざまな問題提起を行いました。
2003年当時、#児童扶養手当 は母子家庭限定で支給されていました。
この制度を「父子家庭にも適用せよ!」と訴え始めたのが、『ジカダンパン』です。→2010年8月から児童扶養手当は父子家庭にも適用されています。
他にも駅前の放置自転車問題を解決したり、今までのみのもんたさんの番組では考えられなかった おふざけ無しの社会派番組でした。
.
そんな功績があった『ジカダンパン』ですが、だんだんと追及が過激になっていきます。
そして時には思わぬ展開を生むこともありました。
上段Picは日本初の女性市長である北村春江さん(前芦屋市長)。
在任期間は1991年-2003年(3期)。
市民からの信頼が厚く、4期目も当選確実と当時は言われていました。
しかし この『ジカダンパン』への出演で、その機会を潰してしまいました。
番組内に於いて
阪神淡路大震災の影響で「倒壊の危険性がある建物(芦屋市立精道小学校)を放置していた」
という疑惑がかかったのです。
※実際は ほったらかしにしていたのではなく、芦屋市の予算配分の問題もあり 建て替えが後回しになっていたわけなんですが…
.
テレビで執拗に「どうなってるんですか!いつやるんですか!
子どもたちを危険に晒して市長として平気なんですか!?」
みのもんたさんを始めとするスタジオの皆さんから、メッタ打ちの集中砲火でした。
.
この北村さん。優秀な弁護士で冷静沈着な方です。
しかし さすがにここまで攻撃され、放送中にブチ切れてしまいました。
政治家って、つくづく大変な職業ですね。
弁護士出身であることが悪い方に出たと言いますか、「これは理不尽!」と感じたのでしょう。
「建て替えるって申し上げてますやん!!」
と番組内で怒鳴ってしまったのです。
.
放送翌日、登庁した北村さんは愕然としました。
市役所にはクレームの嵐が…
これまで自分を支えてくれた芦屋市民からの信頼は、この件で一気に失墜していたのです。
こうして彼女は、(つい数日前まで皆から当選確実だと思われていた)次期芦屋市長選への出馬を断念することになりました。
.
華々しくデビューした日本初の女性市長ですが、それがこんなふうに哀しい結末を迎えていたことはほとんど知られていません。
なので、お伝えしたかったのです。
長々とお付き合い頂きまして
ありがとうございますm(_ _)m
.
テレビのチカラって恐ろしかったんですね😫。
ああ懐かしいなぁ
テレビと#みのもんた が世間を動かしていた時代😢
#寒天 #納豆 #バナナ etc.
#一億総活躍社会 #蓮舫
 
20160508193829
広告を非表示にする