Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【私を悩ませる三分割フィルム】

f:id:hi_yamasan:20160618105859p:plain

 

介護という職業柄、日々腰痛に悩まされる。
自分は今のところぎっくり腰になった経験はありません。しかしながら、鈍~い感じの痛みならしょっちゅうあるのでございます。
放っておくと痛みが増していくので、とりあえずは炎症を抑えなければなりません。
こんな時、頼りになるのはバンテリン的な湿布薬。
.
最近の湿布薬はフィルムが2分割や3分割になっていて、貼りやすいように工夫されています。
よく見かけると思いますが、Picのような三分割タイプがもっとも多いでしょう。
.
でも、私はこのタイプ、ちっとも貼りやすいと思いません。
.
手順としては以下の通りです。
1)まず、フィルムの真ん中の部分を先にはがし患部中央に当てる。
2)そして、両側の(2枚の)フィルムをはがして張り付けるのです。
.
これ、やってみたことあります?.
ひとりで腰に貼ろうとして、しわくちゃにならずに貼れたことが、自分は一度たりともありません。
#不器用な男ですから…」.
皆さんは一体どうやっているんでしょうか?.
そもそも論として。
湿布は他者に貼ってもらうことが前提条件なのだろうか?.
今日も誰かの手を借りなければ腰痛を緩和することが出来ない私なのです。
.
でもまあここまでは良いです。許しましょう!.
家族も協力してくれます。ありがたいです。
.
だが許せない事が、この後に待っているのです。
最近の私、加齢と共に指先に脂分や潤いが少なくなっております。
新聞を読む際も、ページが上手くめくれずに思わず指先を舐めそうになってしまいます。
「イカン!イカン!それだけはイカンのだ!!」.
老いと闘い続ける私。そのプライドだけは棄てたくないのです。
それをやってしまったら最後、たぶん私はお爺ちゃんになってしまいます。
意地になって、新聞を読む時は指サック着用しています。
こうして己のプライドを守り続けているわけです。
.
さて、剥がした後の三分割されたフィルムですが。
上手く摘まめません。だからといって、この為に指サックを持ってくるのはさすがに邪魔くさいです。
.
四苦八苦しながら、なんとか三枚のフィルムをつかめました!.
さぁ、いざゴミ箱へ。ゴールは見えたぞ!
.
ところがだ。あれだけ苦労してつかんだフィルムが、今度は静電気で指に絡みつき、なかなか剥がれないのである。
実を言うと、『湿布がしわくちゃになる』よりもこっちの現象の方が、私を苛立たせるのです。
.
セロテープを使う?.
頭イイ!(≧∇≦)b。
セロテープごとクシャクシャにしてゴミ箱へポイしてやりました。
勝った!
.
#加齢 #潤い #腰痛 #モーラステープ #痛し痒し #モヤモヤする疑問

201602290800

 

広告を非表示にする