Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【絵文字ビギナーの憂鬱】

f:id:hi_yamasan:20160229114232p:plain

 

 
言語が違えば文化も違う
そうなんです!だから、世界中のあらゆるところで戦争が起こるんでしょうね。
そんなことを日々考えている私が本日お伝えしたいのは、絵文字についてです😆。
いつものように遠大な枝葉の後に本題に入りますので、お急ぎの方は後半以降だけ読んで下さいm(__)m。
.
携帯電話でメールが(本格的に)使用可能になったのは、1997年にJ-PHONEが開始したSky Walker(スカイウォーカー)からです。
それから2年後の1999年、ドコモがiモードを開始したことにより『メール』は爆発的に普及しました。
それによって、『メール=PCから送信するe-mail』という認識が崩れ、『メール=携帯(電話からの)メール』になっていったように思います。
もし、この技術が1~2年早く実用化されていたら...。
映画You've Got Mail (1998)やフジテレビドラマWITH LOVE(1998)は、一体どうなっていたんだろう?.
物語の描き方は全く違ったものになっていたであろう。
妄想は尽きない。
.
まぁこれは文学の世界についても言われていたことで、小説の中に携帯電話が登場したのも ほんの20年前。
スマホネイティブな中学生にはこの感覚が理解出来ないだろう。
彼らは昔の小説を読む度に「固定電話って不便だなぁ」と感じるんだろうか?.
大昔の小説を読むと、連絡手段は電話ではなく手紙。しかし、ここまで来ると逆に不自然さを感じなくなってしまう。
人間が認識できる世代間格差なんて、ひょっとしたら20~30年までが限界なのかもしれない。それを越えると、脳がザックリと『その他』に分類してしまうんじゃないだろうか?.
時間軸は人によって違う。そして、各自の脳内にある#記憶のインデックス も違うので断言してはいけないが、少なくとも自分はそうである。
.
では本題に入ります。
50前のオッサンが絵文字を使う。考えてみたら...。いや、考えなくても気持ちが悪いだろう。
ただ、顔文字【→こういうやつですよ(^_-)】では表現できない、もしくは改行で(顔文字が)分断されるのがイヤな場合。
絵文字も使うわけです。
そりゃね、さすがに知ってますよ。携帯メールの絵文字が、PCではうまく再現されないことはね。
でもでも、AndroidiPhoneで表示される絵文字がこれだけ違うとは!
これで意思疎通に障害が出ないんだろうか?.
絵文字の三番目(😳)なんて、めちゃめちゃ使用頻度高い(え、私だけ?)しなぁ。
いやいや、待ってよ!使ってる人をよく見かけますよ。だって無難な感じの絵文字だし、主張しすぎてないところが特にいいじゃないですか~!
最近 家でPC開くのが面倒になってきて、iPadでIG見ることが多いんです。
※外だとスマホAndroid)から投稿することがほとんどなんですが。
iPadで過去投稿を振り返ってびっくりぽんですよ。この「思てたのと違うー!」感をどう収束させたらいいんだろう。
このAndroid絵文字(😳)のエエ感じが、iPhoneでは「なんだコレ?」な感じになっていたなんて...。
この絵文字くんに対して言いたい!いや、怒鳴りつけたい!!「お前、俺をおちょくってんのか!😠」と。
IGやってる人って、だいたいiPhoneユーザーじゃないのか?.
自分が推測するに、(😳)を使っている人はアンドロイダーであろう。
そして、右側の「なんだコレ?」感の絵文字を【全く使っていない】人がアイフォナーとみた(p_-)。
この推理、如何かな?
.
#顔文字 #絵文字 #へのへのもへじ #モヤモヤする疑問 
で、#結局のところiPhoneユーザーには伝わらないのである #役に立たない豆知識
 
201601121030
広告を非表示にする