Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【天下茶屋にカルチャーショック】

f:id:hi_yamasan:20160618091004p:plain

もう20年以上前のこと。 

その人は東京での実績が認められ、大阪本社に栄転することになった。
さっそく、家族と一緒に家探し。ただ土地勘に乏しく、集めた情報もかなり少なかったようだ。
勤め先が地下鉄御堂筋線の本町にあるので、通勤に便利な地域を探していた。
なんとか物件が見つかり、家賃もお手頃だったので即決したのである。
異動時期も迫っていたし、急を要してたんだな...。彼が越して来たのは『天下茶屋
.
しばらく経って、彼と話をする機会があった。
なんか怒ってる感じだなぁ...。
ちょっと聞いてくれよ!!天下茶屋に住んでみたんだけどさ、街の名前からして東京の三軒茶屋みたいなのをイメージするじゃない?! でも、全然違うじゃん!!」と言い放ち、本当に怒っていた。
そりゃ お洒落度で言ったら、かなり差があるわなぁ(^。^;)。
.
その後、彼は やっぱり街の雰囲気に馴染めなかったようだ。ひと月も住まずに(同じ御堂筋線の)千里中央に引っ越してしまった。
※今から考えてみると、まぁこれは良い選択。北摂地域ならコテコテの関西弁を耳にしなくてすむからである。
.
『東京→大阪の引っ越し』について、今から持論を展開します。
いつもながら前置きが長い?

では、本題に入ります。
【通勤の便利さ優先】だけで選ぶと結構 後悔するかも?

独身者や単身赴任ならまだいい。でも、一家揃っての引っ越しだったら…。家族のことも考慮した家探しをオススメします。
関西カルチャーショックを受けにくい土地というのが存在します。
大阪府なら北摂豊中・吹田・茨木・高槻あたり)がベスト。伊丹空港新大阪駅へのアクセスが良い点も見逃せませんね(^_^)b。

転勤族に好まれるのも(地元民的には)うなずけます。
近隣の兵庫県なら、神戸市東灘区(山側)あたりが もっとも【東京人への風当たり】が柔らかいです。
西宮市だと、夙川や甲子園口あたりも良いです。

ただ甲子園球場に近いこともあって、阪神の悪口』は西宮市景観条例で禁じられています。これだけは必ず守って下さいm(_ _)m。
.
#天下茶屋 #ふたりっ子 #朝ドラ #東西比較 #カルチャーショック #巴里のアメリカ人 #関西の東京人 #福家工務店 #仕事が早い #藤本義一

201509192100

広告を非表示にする