Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【分母をそろえる感覚】

f:id:hi_yamasan:20171013101228p:plain

分数の足し算をします。
1/2と2/3を足したら、1と1/6。
 
では問題です。
今年は平成28年
昭和39年は今から何年前ですか?
.
28+63-39=52
なので、52年前😄。
元号が跨がると計算がややこしくなるから
もう全部 西暦でいいじゃん😌」
そんなふうに思うことがある。
テレビ番組で、懐メロが流れる時に出るテロップ
全て元号表示の年になっています
過去の番組を、その部分だけ編集するのは大変なんでしょうね😖。
デジタル放送開始以降は、
「全て西暦で統一してくれたらなぁ」と
個人的には思っています。
.
平成+63で昭和。
平成-12で西暦(の下2ケタ)。
昭和+25で西暦(の下2ケタ)。
.
自分はこうやって分母をそろえたくなります。
昭和○○年と表示されたら、
私みたいに「これは今から何年前だろう?」
と毎回思ってしまう人って
少なからずいるんじゃないでしょうか😊。
.
#昭和64年1月7日の翌日は平成元年1月8日
でも、
#大正15年12月25日と昭和元年12月25日は同じ日
そして、
#明治45年7月30日と大正元年7月30日も同じ日なんですって
 
201605121600