Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【もうすぐCS もうすぐべっぴんさん】

f:id:hi_yamasan:20160928115412j:plain


※朝ドラ #べっぴんさん が史実通りに描かれるかどうかは、現時点では不明です。
その点をご承知おきの上で以下をお読みくださいm(__)m。
.
球団創設以来初のクライマックスシリーズ進出を決めたDeNAベイスターズ
このプロ野球チームと次作朝ドラの関係について調べてみました。
.
主人公・坂東すみれ( #芳根京子 )の女学校時代の同級生役で登場する多田良子( #百田夏菜子 )。
のちにその夫となるが小澤勝二です。
この役を演じるのは、Picの #田中要次 さん。
この小澤勝二にはモデルとなる人物が存在しており、実際の名前は田村寛次郎と言います。 .
”田村寛次郎は、大正3年(1914年)2月に、繊維問屋「田村駒」を創業した田村駒治郎の次男として生まれました。
この大阪の繊維商社 #田村駒 、なんと!プロ野球球団『松竹ロビンス』を所有するほどの大企業でした。
※ちなみに球団名ロビンスの由来ですが。
田村駒の駒→駒鳥→こまどり(クックロビン)からロビンスと名付けられております。

妻と寛次郎とは、年齢が30も離れた年の差婚。しかし(田中要次さん)の実家は超が付くほど金持ちでボンボンなのです。
若い百田夏菜子さんが、このさえないオッサンに惚れてしまう展開は十分にあり得ますよね😄。
寛次郎は、兄の2代目・田村駒治郎に請われて繊維問屋「田村駒」に就職。第2次世界大戦の時に召集され、中支(中国の中部地方)へ派遣されたが、戦後、無事に帰国した。
その後、2代目・田村駒治郎が逮捕や公職追放を受けたため、田村寛次郎が社長代行として田村駒を切り盛りし、戦後の苦しい時期を切り抜けた。
そうした一方で、妻の江つ子(百田夏菜子)が坂野惇子(芳根京子)に誘われて子供服展を創業することになると、大いに賛成し、子供服展の創業に協力した。
田村駒は順調に業績を上げていったが、 朝鮮戦争終結に伴う繊維相場の乱高下の影響を受けて大きな損害を出してしまいます。これに伴い、田村駒はやむなく粉飾決算を敢行。
しかしそれが発覚し、激怒したファミリアの坂野惇子が田村駒の取締役を辞任する事態に。
その後も、さらに田村駒は不況の影響で赤字を拡大していきました。
会社再建のため、所有していた『松竹ロビンス』を売却してしまいます。".
※当時 下関にあった大洋ホエールズと合併させられるのです。
親会社が大洋漁業(現マルハニチロ)だけあって…
まさに助け舟を出してくれたわけですね😊。
ありがとう!クジラだけに太っ腹だ!!.
そしてそして🙋、誕生したこの合併球団こそが、現在絶好調!今日のDeNAベイスターズの源流なのです。
.
最後にオマケでこじつけですが…
べっぴんさんと小池東京都知事の関係についても調べてみました。
既にご存知だと思いますが、主人公すみれのモデルになっているのはファミリア創業者の板野敦子さんですよね?
.
板野さんと小池都知事
実は!神戸にある甲南女子学園高校卒で、先輩後輩の間柄でした。※実際 学年はだいぶ離れておりますので在学中には接触されていませんが😰。
.
これはキテる!♪風が吹~いている.
絶好調のベイスターズと好発進の小池知事。
この2つが、ドラマ『べっぴんさん』を話題的に後押ししておりますよ!
.
そんなことも期待しながら、10/3の放送開始を楽しみに待ちたいと思います。

#ファミリア #阪急百貨店 #大洋ホエールズ #大洋漁業 #マルハニチロ #小池百合子 #甲南女子
#とと姉ちゃん #前作つながり
#玉置3兄弟の次男 #加藤諒 #パタリロ#クックロビン #松竹ロビンス

広告を非表示にする