
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【古いものと新しいものが混在する街】

そうだ 京都は、今だ。

今年からJR東海のCMナレーションは、長塚京三さんに替わって小林聡美さんが務めている。
幸いにも、新幹線を利用せずに わが家からは阪急電車で京都に行ける。
小林一三さん、ありがとう。
年明けには、すみれが阪急百貨店にお店を出します。
どうぞ親しくしてやって下さい。
そうです Familiar 親しくです。
※朝ドラ #べっぴんさん
.

【古いものと新しいものが混在する街】

 

近江屋事件:慶応3年11月15日に坂本龍馬中岡慎太郎、山田藤吉の3人が京都河原町近江屋において暗殺された事件。
.
京都に行った際、近江屋の跡地を訪ねました。
現在は『かっぱ寿司』になっています。
その前は『京のとんぼ』という名前のお店。
なんと これも回転寿司店だったそうです。
じゃあその前は?.
私は気になります。
やはり、関西人は三段落ちが好きなんですね。
調べてみたところ、『サークルK』でした。
どんだけクルクルしたいんや!近江屋跡地
.
#近江屋 #生没同日 #酒友龍馬
#かっぱ寿司くら寿司と違い電子マネーも使えてびっくりぽん

広告を非表示にする