
Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【先見性】

f:id:hi_yamasan:20160618110124p:plain


中高生を持つ親にとって頭の痛い中間試験の時期。
親世代の頃ほど重宝されているとは思えないが、いまだに発売され続けるゼブラの#チェックペン。懐かしいですね😊。
.
え、そうですか?!実は私もなんです!.
普段から勉強していない人が、試験直前だけ教科書を読んでもダメなんですね😔。
肝心の『大事なところ』が判らず、教科書がチェックペンだらけになった経験は誰にでもあるハズ。※聞き飽きた#あるある で失礼しましたm(__)m。
.
ボールペンでは三菱#ジェットストリーム の後塵を拝しているゼブラですが、この会社の先見性に驚かされました⭐。
チェックペン・消しペン・チェックシートの3点だけでなく、勉強法まで#特許申請 していたなんて!.
凄いと思いません?.
チェックペン自体は当時爆発的に売れたのですが、ゼブラとしては「将来的にロングセラーになる保証は無い」と予測していたのでしょう。
だから、#勉強法 まで特許申請していたのです。
.
チェックペンを使用した人なら思うこと。
「そもそもチェックペンを引く作業自体が面倒くさいねん!.
最初から重要部分を赤く塗った参考書があったらエエのになぁ...。」
.
そうなんです!たぶん、ゼブラはここまで予想していたんです✨。
シートを被せたら赤文字(重要部分)が消えるシステム。
本屋さんに行ったら覗いてみてください。
学生向けの参考書だけでなく各種資格試験の参考書コーナーでも、このシステムを採用している本を見かけます。
これらの本が一冊売れる度に、いくらかの金額が#ゼブラ に(特許使用料として)入るわけです。
頭イイ!(≧∇≦)b。
.
#白黒つけるぜ #試験頑張れ学生諸君
#以上はゼブラ公式見解ではありません #私見です
※スミマセン😱追記です!
現在、ゼブラは特許権利の請求をしていませんm(__)m。なので、あちこちのメーカーで販売されています。

20160225094315

広告を非表示にする