読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【メガ即席麺メーカー】

【メガ即席麺メーカー】

 

フォローさせていただいてる方が#サッポロ一番みそラーメン のPicをアップされていました。
袋麺の定番ですねφ(..)。
サッポロ一番の塩と味噌。
どちらも、本当に甲乙つけ難い逸品です。
※醤油ファンの方、ゴメンナサイ。日清食品カップヌードルでは、醤油(ノーマル味)を好んで食す私です。
これに免じてお許し下さいm(__)m。
でも、一番好きな味はシーフードだったりする^^;。
.
塩も味噌も、必ず玉子を落として食べる私(うるさい!どっちも合うのだ!!)
ですが、あえて入れない選択。
そうです。『野菜たっぷり』も、この2つのラーメンには合うのです。
『このひと手間が、アイラブユー。』(2015年9月 - )
美味い!いや、上手いキャッチコピーです。
.
CMタレントは吉田羊、製造しているのは#サンヨー食品
社名のサンヨーには、家電メーカー三洋電機(2011年 Panasonicに吸収合併)と同じ意味が込められている。
太平洋・大西洋・インド洋で三洋。
広く世界に通じる商品を創る企業になりたい!.
というのが社名の由来だ。
※世界に飛び出していったのは日清カップヌードルだけでなく、このサンヨー食品だって米国・中国に進出しているのだ。
.
さてここで、即席麺業界の(売上高)ランキングを見てみよう。
日清食品ホールディングス(3,806億円)と東洋水産(3,209億円)が、二大巨頭。
大きく離れて、サンヨー食品(792億円)・明星食品(420億円)が続く。
.
どうした!大阪のエースコック!!もっと頑張れ!!!.
関西人としては、我らがソウルフードエースコックのワンタンメンが
チャルメラごときに後塵を拝しているのは許せないのである!
.
...と怒りに震えていたが。
実はこれらの会社、全てグループ化されていました。
明星が実質 日清の傘下。
サンヨーもエースコックと業務提携している。
※それだけでなくサンヨー食品は、福岡のマルタイラーメンまで受託生産(九州地区限定)している。
.
恐ろしい話だ。
メガバンクやメガコンビニ(ファミマとサークルKサンクスの合併)と同様に、即席麺業界にも巨大資本が動いていたのである。
そんなことを考えながらカップ麺を作っていたら....、
イカン!3分過ぎて麺がデロデロになってしまった(;O;)。
.
赤いきつね&緑のたぬき vs. どん兵衛きつね&天そば。
申し訳ないが、ブランド力・満足度で日清が圧勝。
やっぱり簡単に安売りしないどん兵衛の方が高級だよね?.
そう感じる方が多いのではないでしょうか。
以前は自分もそうでした。
しかし、ある年を境に。いやもとい、ある歳を境に かもしれない。
赤いきつね派になってしまったのだ。
マルちゃんのダシが美味くなっている!.
いや、間違いなくダシだけを比べたらマルちゃんの方が優しくて美味い。
.
東洋水産
何か...何かな....工夫したと思うねん!(※#べっぴんさん のすみれ).
う~ん、今となっては麺も大差ないし値段も安い。赤いきつねの方が特売されやすいしなぁ。
※コンビニで買うと日清もマルちゃんも同価格。だがスーパーだと、大体マルちゃんの方が10円くらい安いのである。
.
これからはマルちゃんでエエかも?と思ったのです。
はて、しかし なんで突然スープが美味くなったのだろう?.
おかしい...。
.
気になって調べてみました。
オーっ!あ~!なるほど!!.
東洋水産がやってくれました。
2011年、あの#シマヤ と資本・業務提携。
そりゃ美味くなるハズだ!!!
.
#みなまで言うな
もちろん
#麺職人 vs. #麺づくり#マルちゃん が圧勝や!
#正麺

広告を非表示にする