Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【影響を与える人】⠀

#君の名は。 遅ればせながら観てきました。⠀

傑作です。100点満点で…1000点ですね?。⠀
素晴らしい!⠀
たぶん語り尽くされているから、あえて自分が語ることは何もないです。⠀
観て損することは無い良作。いや、観ないと後悔する傑作かもしれません。⠀
ネタバレ?にならないところだけ語らせて下さいね。⠀
主題歌担当のRADWIMPSというバンド、存じ上げませんでした。⠀
でも曲を聴いてピンと来た!⠀
BUMP OF CHICKENだ、これは!⠀
後で調べてみたんですが、やはりこのバンドはモロに影響を受けていますね。⠀
音楽のチカラって凄いです。⠀
そして、他のアーティストに影響を及ぼすBUMP OF CHICKENは凄いなと思いました。⠀
.⠀
他のアーティストに影響を与えている例だと、⠀
ボブ・ディラン吉田拓郎
村上春樹&宮﨑駿→新海誠監督(君の名は。)⠀
#大江千里(シンガーを引退し現在はジャズピアニスト)⠀
#渡辺美里&#槇原敬之
.⠀
映画やアニメーションに詳しくないので自信はありませんが、⠀
#新海誠 さんは他にも偉大なる先人の影響を受けているんでしょうね。⠀
この映画を観た子どもたちが、次世代のクリエーターとなって新しい作品を創っていく。⠀
そんなことまで想像させてくれる素敵な作品です。⠀
.⠀
美しい映像に衝撃を受け、久しぶりに『切ない青春時代』を思い出してしまいました。⠀
アラフィフのオッサンをそんな気持ちにさせてしまうなんて!⠀
とっても良い作品です。ぜひ劇場へ!⠀
.⠀
これからご覧になる方へ。⠀
宿題を出します。⠀

【影響を与える人】⠀

 Picの#さるぼぼ (飛騨高山のお人形)⠀

この映画の中に一度だけ登場しますよ。探してみてね!

#SUNTORYやヤマダ電機は実名表記だがSONYはSOMEになってた
#デジタルの高解像度画像だからボカシを入れると不自然なんだろうな
#協賛企業のみ看板等が実名だったのはちょっとやり過ぎかなとも思った
広告を非表示にする