Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【nepi nepi】

  • 【nepi nepi】

  • よそさまのお宅に伺った時、どこのティッシュを使っているかを観察してしまう。
    その家庭の暮らし向きは、#ティッシュペーパー・トイレットペーパー・キッチンラップに現れる。
    これが私の#持論 です。
    .
    ティッシュのnepi nepi。
    よく見かけます。皆さんも、たぶん一番見かけるのではないだろうか?
    .
    私だけだったらゴメンナサイ。
    nepi nepiを使っている自分に劣等感が…。
    .
    ずっと以前、我が家はクリネックスまたはネピアの箱ティッシュを愛用していた。
    それがいつ頃からか、nepi nepiに変わっていた。
    この商品が発売された当時のキャッチコピーは、
    ネピアの妹分』。
    箱がコンパクトになって、「エコだね!」と思ったものだ。
    値段も本家ネピアに比べて安くなっていた。
    使い心地も本家とほとんど変わらない。#いい事ずくめ である。
    世間的にも、ちょうどその頃辺りから大手スーパーがPBティッシュなるものを発売し始めており、「なるほど、企業努力の賜物やね。王子やるじゃん!!」と賞賛の声も多かったような気がする。
    .
    ...ポジティブシンキングならそう思うだろう。
    しかし、私はネガティブ。「我が家の生活水準が少しずつ落ちているのでは?」.
    見栄っ張りなんです、私。
    #鼻セレブ とまでは言いませんが、ノーマルネピアに未練が…。
    ※後日知ったのですが、鼻セレブを使っている人全てがセレブではないようだ。
    デリケートな人(敏感肌)向けに作られたものだったんですね、鼻セレブ
    ちょっと安心しました。
    .
    先日、近くのスーパーで#トイレットペーパー のnepi nepiを発見。
    「そうか。消費も冷え込んでるし、本家ネピアだけでなく廉価版のnepi nepiも必要なんだろうなぁ。」と感心、即購入しました。
    使い心地は…
    鼻と違って部位が部位なだけに語るのは恥ずかしいです。ご容赦ください。
    .
    さて、王子ネピアのホームページをチェック。
    商品ラインナップをながめていろいろ新発見。
    .
    なんと nepi nepiは廉価版商品ではなかった!
    .
    現在、本家ネピアはプレミアム路線に移行されております。
    つまり、ノーマルなネピアは『今はもう無い』のです。
    上位に位置するのが、前出の鼻セレブ
    さらにその上の最高峰が、ネピア JAPAN premiumです。
    .
    この現象を無理やりビール系飲料に例えると、
    ネピア一番搾り生ビール』で『nepi nepi=淡麗生』なわけです。
    .
    ウチは のどごし生だよ!!!
    .
    そんな貴方向けの商品も、ちゃんとありますよ。
    nepi nepi mate。
    我が家でも使っています。

    箱の配色がさらに安っぽくて、
    中身がnepi nepiより10枚少ない。
    でも安い!これで十分だ。
    .
    #とってもいいネピア #ネピネピ #王子ネピア
    #ネピアの語源
    王子製紙ニュージーランドネピア(Napier)という町でパルプ事業に乗り出していました。そこで、その地名がネピア(nepia)の語源となったのです”
    #モヤモヤする疑問 

いいね!
広告を非表示にする