読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

紙の請求書

紙の請求書

携帯電話料金の請求金額。
皆さんはネットで確認する派ですか?

紙の請求書で郵送してもらうと請求書発行代金がかかります。
ですが、それを止めると100円浮きますよね。
今現在は自分もそうしていますが、以前は「この請求金額、どうも信用できないなぁ」と思って紙の請求書を利用していました。※牽制の意味です。理由は後述します。
.
スマホが普及したことで、話し放題やパケット代金定額サービスが当たり前になりつつあります。
こうなってくると、以前のように毎月「請求金額はいくらかな?」と怯えなくても良くなりました。※定額サービスだと、ほとんど予想範囲内の金額に収まるからです。
.
ガラケー時代を思い出してみて下さい。
通話料金がバカ高かったですよね?
※今だとLINEみたいなアプリ経由の通話があって、そのうえ無料だったりするから自分も時々利用してます。
.
以前は毎月請求金額をみながら「こんなに使った(話した)かな?」って、よく思ってました。
自分はもともとドコモユーザーだったんですけど、あまりに高いなぁと感じて8年前にauにキャリア変更しました。
変更直後は「おお!au安いじゃん!良かった良かったヽ(=´▽`=)ノ」でした。
.
そこで、冒頭に出てきた紙の請求書。
これを止めてみたんですけど…
数ヶ月経つとauの請求金額が一気にハネ上がりました。
原因をいろいろと考えてみる(・・?
「家族3人なので、今月は誰かが沢山使ったんだろう」
最初はそう思いました。
でも一向に減る気配が無い。
そしてとうとう以前契約していたドコモよりも高くなってしまいました。
.
それで家族間無料通話以外の明細が知りたいと思い、通話先明細サービスを利用しました。※もちろん有料オプションです。
.
どうなったと思います?
翌月から請求金額は減りました。
「あれ?なにこれ!おかしくない???」
そう思いました。
それでやっと気付きましたよ。
誤請求(悪意のあるヤツ)ってあるんだなと。
ネットで調べてみると、結構出てきました。
請求金額がおかしいと思った利用者が携帯キャリアに問い合わせると、
「ゴメンナサイ、請求金額が間違ってました」案件が出るわ出るわ。
.
そりゃこっちも毎回毎回通話する度にチェックしてるわけじゃないから、ハッキリとは言い切れないけどね。
でももし自分が請求する側だったら…
「紙の請求書不要なのかぁ、この人。
だったら料金に無頓着かもしれないので多少ボッタくっておこうかなぁ^^;」
って、なっちゃう!特に自分はズルい人間なので絶対そうなっちゃう!!
.
牽制の意味でも保険の意味でも、紙の請求書は有効かもしれない。
支払った100円以上の節約になるかも?
.
クレジットカード会社にはそんなオプションが無いみたい。
→紙の請求書を止めても100円浮いたりしない
『クレジット=信用』
だから、誤請求なんかすると大変なことになるんでしょうね。
キッチリやってくれてて安心です。
.
現在利用している携帯キャリアは信用できますか?
信じるか信じないかはあなた次第

#都市伝説 #WEBde請求書 #通話明細 #今スグbillをcheckして

広告を非表示にする