Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【今日酔う】

https://www.instagram.com/p/BL8LXmABt6P/

 

「あの人は常識がないね(笑)」と口にする時、
『自分には常識がある』と疑いなく思い込んでいる。
同じく
「あの人はバカだ(怒)」と口にする時、
『自分は利口だ』と疑いなく思っているものだ。
考えてみれば、もの凄く不遜。
.
そんな時は、
敢えて「あの人は教養が無い」と言い換えてみよう。
あれ?なんか不思議…
『はたして 自分には教養があるんだろうか?』と疑ってみたくなる。
.
常識・バカという言葉は意識なく使ってしまう。なのでこうなるんだろう。
そこで、それらを『教養』という言葉に置き換えてみる。
そうすることで、口にした言葉に対して意識的になれる。
.
こうやって語彙を増やしていくのは楽しい。
それを繰り返していくと、「本当の意味で常識人・利口な人になれるんじゃないか?」
…最近酔っ払ってそんな屁理屈みたいなことをよく思いついてしまう。
お酒はホドホドにしないと(^_^;)
#ストロングゼロ(サントリー)って
#悪魔の酒』。
同じ9%の氷結ストロング(キリン)と違って確実に悪酔いする。
※自分比ですm(_ _)m
.
#ストロングゼロは揚げ物や餃子に良く合う
#で結局太ってしまうのよ
#つまり糖質ゼロに期待するというより
#飲んでストレスをゼロにするのが目的なんだな
#そういうことにしておきましょう
#今夜も乾杯 #デブ活

広告を非表示にする