Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

 【年賀状はお早めに】

一昨日11/1から来年(平成29年)の年賀状が発売されています。

皆さん、今年の年賀状のデザインを覚えていますか?
申年だから猿なんですけど、ちょうど一回り前(12年前)には1匹だったお猿さんが
親子になって2匹で登場してましたよね。
※その前年は未年で、12年前 (平成15年) には編みかけだったセーターが
去年(平成27年)には、なんと 編みあがってる!
.
こんな感じで遊び心満載の日本郵政、過去2年はシャレたことをやってくれてました。
さて、来年は...。
酉年ですね(^^)。
そういうわけで、いわゆる普通のニワトリが描かれておるわけです。

http://trend.reviewtide.com/wp/wp-content/uploads/2016/09/xyuubin3.jpg.pagespeed.ic.4KoB-Y9DUO.webp

あれ?なんだ、ヒネリが無いなぁ(´・ω・`)。
そう思ったのですが、年賀状には他にも寄附金付絵入り年賀状というのがありまして。
こちらの方のデザインは、表面に なんと!タマゴ。

http://trend.reviewtide.com/wp/wp-content/uploads/2016/09/xyuubin4.jpg.pagespeed.ic.0eg_SpzkLi.webp

よくデキてますね~、親子丼じゃないですか^^;。
なか卯もビックリだ(゜o゜;
.
そしてそして!裏(宛先書く方じゃない方)の文面側には『ひよこ』のイラスト入りなんです。
これはこれは。郵政さん、ありがとう。
NHK朝ドラ大好きなワタクシですから、次作#ひよっこ featuringになっているように思えて堪りません!
ひよっとしたら来年のかんぽのCMは、#有村架純 さんになっているのではないでしょうか?
高畑充希さん、本当にご苦労様でしたm(_ _)m。
そんなバカな妄想を、年末に向けて繰り広げております。
.
皆さん年賀状って、どうしてます?
「出さない!」 
あ、なるほど。そういう人も増えてきてます。
「謹賀新年!あけおめ!」だけだったら、メールで済ますことはできますしね。
でもまぁ一年に一度の#生存確認 を兼ねていますので、出してみるのも悪くはありませんよ。
.
さてそこで、厄介なコイツらをどう片付けるか?
筆まめ筆王etc.のパソコンソフトでやっつけるのも良いでしょう。
しかし!プリンターのインク代って、ばかにならんですよね。
フルカラー印刷だと下手したら5,000~6,000円ぐらい、アッちゅう間に飛んでいきます。
※もちろん、出す枚数にも依りますよ。
業者に出した方が安くつくことが多いですから、皆様 熟慮の上ご判断を!
...とは言うものの、宛名書き自体はプリンター印刷でやらないといけないんですが。
.
さてと、印刷されたセブンイレブン年賀状(※地味な2色刷り)。
そのまま出すのは味気ない。
何かひと言書き加えたいものです。
そんな時に活躍するのが筆ぺんですね!
#ぺんてる でも良いのですが、違いのわかる貴方なら#くれ竹筆ぺん !

JR西日本・万葉まほろば線には 日本屈指の難読駅名がならぶ。 くれ竹筆ぺんでおなじみの文具メーカー・株式会社呉竹。 本社は京終にあります。 #京終 #帯解 #櫟本 #平城山 #呉竹 #くれ竹 #筆ぺん

 JR西日本万葉まほろば線には日本屈指の難読駅名がならぶ。

『くれ竹筆ぺん』でおなじみの文具メーカー・株式会社呉竹。
本社は京終にあります。
平城京の終端がここら辺りなんでしょうね。
たぶん...(←テキトー!)
奈良県で心を込めて作られたくれ竹筆ぺん。
お近くの文具店でお求め下さいm(_ _)m。
自分は今年も無味乾燥なセブンイレブン年賀状に
『どっこい生きてる!』
とだけ書いて出します。
とにかくみんな急げ!アッちゅう間に正月やで!
.
#京終 #帯解 #櫟本 #平城山
#柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
#呉竹 #くれ竹 #筆ぺん

※追記:スミマセン、ニワトリ親子Ver.もあるみたいです。そしてよく見ると
Picニワトリのそばにも、ちっちゃいヒヨコがいた!?

広告を非表示にする