Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【予想は近未来であるほど難しい】

【予想は近未来であるほど難しい】

 

#日経トレンディ 買ってしまいました。
トレンディという用語自体がトレンディなのかはさておき、
なかなかに ふるってる雑誌です。
流行っているモノを知りたい人、 
流行りそうなモノを知りたい人。
この雑誌にとって一体どっちがターゲットなのか?.
たぶん前者であろう。
.
毎年この時期になると、今年のヒット商品と来年のヒット予測が掲載されています。
自分にとって興味があるのは、昨年(2015年)のヒット予測が今年どれだけ的中しているか?.
その答え合わせをするのが、この時期 私の恒例行事なのです。
中には「ナニコレ?」なモノも多く、結構楽しめます。
.
2016年ヒット予測ベスト30はこんな感じでした。
.
1位【新電力トリプルセット割】.
"「新電力トリプルセット割り」とは、2016年4月からスタートする電力自由化に伴い生まれる「新電力会社」が提案するお得なサービスのことを言います。"
.
2位【激安オムニ家電】.
"「オムニ家電」とは、家電とインターネットがつながったモノで、エアコンをスマホで遠隔操作したり、冷蔵庫に付いている液晶画面に中の食材を表示し、その食材を使ったレシピを紹介したり、コーヒーメーカーでセットしたコーヒーが出来るとスマホに通知したりしてくれる商品です。"
.
3位【#街かどインスタプリント】.
"「街かどインスタプリント」とは、現在800万人以上が利用しているといわれている「インスタグラム」内の写真を街中で印刷してくれるサービスです。「インスタグラム」の更なる拡大による普及が見込まれます。"
.
.....?、ホントに流行してたんだろうか?
なかなかのハズしっぷりです。
ここまでで検証を止めたくなりますが、
それ以下の予測ランキングにも興味深いモノがあります。
.
11位【無充電スマホ】.
"「無充電スマホ」とは、2016年に発売されるのではと噂されているその名の通り、充電しなくてもよいスマートフォンです。どのような商品なのかは明らかにされていませんが、太陽電池や水素と酸素を使った燃料電池が活用されるのではと言われています。"
.
21位【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】.
"2015年12月18日から全国一斉公開された人気映画シリーズ「スターウォーズ」の第7作。最終章「エピソード6/ジェダイの帰還」の約30年後の世界が描かれたストーリーとなっています。"
.
26位【SIMフリーGalaxy】.
"「SIMフリーGalaxy」とは、キャリアの制限なしにスマートファンやタブレットが利用できるSIMフリーを搭載したGalaxyのことです。SIMフリーを使うことで、格安SIMカードを使うことができるので、上手に活用すれば料金が約半額になる場合があります。"
.
いやぁ(^_^;)未来って読めないもんですね。
はっきりしてるのは、
いま韓国が熱いということ。
そして、
日本人にとってのスターウォーズゴジラだったことでしょうか。
#近大なまず というのもありましたね(^_^)b

広告を非表示にする