Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【幟(のぼり)の起源】

【幟(のぼり)の起源】

 

  • ドラッグストアの店頭で変なモノ発見💡。
    台座でした😄。
    このポリ容器に水を入れて使う方式。
    ドッシリとした重量感で、これならどんな強風でも広告用のぼりが倒れません。
    .
    昔ラジオCMで流れてた
    #リポビタンD は 青いのぼりのお店で!」.
    考えてみれば当たり前なんだけど。
    メーカーが のぼりだけを販売店に持って行ってもダメなわけで、台座も必要なんです。
    大正製薬の営業マンが全国の薬局を回って、これらの販促グッズを配りまくったんでしょうね。
    ご苦労さまです🙋。
    .
    ご存知だと思いますが、
    幟(のぼり)の起源を辿っていくと戦国武将に行き着きます…たぶん💦。
    志気を高めるグッズなのですから、
    リポビタンDの販促にピッタリですね。
    ファイト~!いっぱ~つ!
    のキャッチコピーは、こうして生まれました。
    …ウソです🙇。
    さぁ年末進行!11月中に網戸掃除しておくと、スッキリ師走がむかえられるのでオススメです。
    今年はちょっとズルして #アミライト 使います。
    リポD飲んで、今から頑張ります!

広告を非表示にする