読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【大統領と国家元首】


【大統領と国家元首】

 

自分は安倍ウォッチャーではないのですが、新聞の首相動静欄を時々読みます。
.
総理大臣という職業(?)は忙しい。
ホントにいろんな所に行ったり、沢山の人に会ったりしている。
やらなきゃならない仕事が多くて
大変だなぁと思う😔。
.
この欄によると、
"11/13にドイツのガウク大統領と首脳会談"
.
ガウクって誰だよ?
ドイツの首脳はメルケルさん
じゃねーのかよ!
.
新聞さん、ありがとうm(_ _)m。
またひとつ知識が増えました。
ドイツには、メルケル首相とガウク大統領という二人のトップがいる。
そういう国もあるんだなぁ
...ということ自体は知っておりました。
※ロシアと韓国には、大統領&首相がいることをニュースで見たことがあったので。
.
チカラ関係として。
大統領>首相
みたいなイメージだったので、
「へぇー、ドイツにも大統領がいたんだ!」と
ちょっと驚いてしまいました。
イタリアも?フランスも?
同様に大統領&首相システムなんですか?
ほぅ、知らんかったです😱。
イギリスみたいな王国だと
王様が国家元首で、首相が内閣のトップ。日本も同様ですね🙋。
アメリカや韓国の場合
これとは違って、大統領が国家元首であり、強い権限を持っている。
世襲ではなく、選挙で選ばれた代表。
支持率の高い大統領もいれば、接戦を制した大統領もいる。
「だから、反対デモとか暴動とか起こっちゃうのかな?😌」と
職場でワイドショー📺をチラ見しながら勝手に解釈する私なのでした😔。
.
#モヤモヤする疑問
#安倍ちゃん薄情やなぁ先日神戸に来てたのになんで知らせてくれへんかったんよ
#美味いもん食わしたろと思てたのに残念やわ

広告を非表示にする