Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【世界で一番『歌が上手い』のは、細川たかし】

f:id:hi_yamasan:20171012054854p:plain

 

もうすぐ...、たぶん11/25(金)ではないかな?
#NHK紅白歌合戦 の出場歌手発表。
オワコンですか?
そうかもしれませんね、でも...。
でも、私は 悲しいかな #NHKウォッチャー
これを観ずして年を越せないのです🙋。
4時間半の長丁場。
もちろん、すべてを見届けることは流石に出来ません😫。
やはり、個人的に注目している歌い手さんを中心に観ることになりますよね。
そうですか!貴方も?
奇遇ですね、(人''▽`)ありがとうございます☆。
日清 天そばどん兵衛を食べながら観るNHK紅白。日本の年越しは、こうでなくっちゃ!!
普段は #マルちゃん派 の私も、年越しは少しだけ奮発して #どん兵衛 です(←わずか10~20円だけ😭)。
.
今年の歌謡界。その縮図が、さらにギュッと詰まったNHK紅白。
私の注目は、今回も #細川たかし です。
なんで?なんで卒業するの? たかし!
ずっと貴方の歌声を聴いていたい😢。
出場40回の節目ですか、仕方がないです。
わかっちゃいるけど...貴方の卒業は悲しいよ、私は😭。
.
「この人、歌が上手いなぁ😱」と思う歌い手さんは、個人個人によって違うでしょう。
#Superfly って上手いですよね!
その時代によって、上手い歌い手さん(この場合はDiva)は変わっていきます。
しかしオールタイムだと、たぶん美空ひばりさんになるのではないでしょうか?
たぶん...、日本で一番 歌が上手い女性歌手は #美空ひばり
.
じゃあ日本で一番 歌が上手い男性歌手は誰?
#平井堅 !なるほど、そうですね。上手いと思います。
以前ダウンタウンの番組で、音楽業界の専門家だけに聞いたところ、
最高のヴォーカリストとして #玉置浩二 の名前を挙げる人が一番多かったです。

う~ん😔。異論を唱える人がいるかもしれませんが、わからんでもない気がしますね😊。
でも、私から言わせれば。
日本一、いや世界一!歌が上手いのは細川たかしです。

なぁ たかし、なんで北海道に生まれたんだよアンタは?

もしアンタがイタリアのトスカーナ地方辺りに生まれてたら...
世界三大テノール、そのうちの一人は細川たかしだったはず。
パヴァロッティドミンゴカレーラスのうち、誰か一人が消えていたはずだ!
それぐらいの地声の強さ・声量を持っているんです、たかしは。
演歌とか民謡とか、そんなジャンルにとらわれない歌唱力。(※こぶしが回ってしまうのでフォークやポップスには不向きではあるが😰)
美空ひばりさんも上手いけど、本気を出したホイットニー・ヒューストンビヨンセには勝てないかもしれない。(※マライア・キャリーは高音が出るけど、歌の上手さでは前出の二人には敵わないと思います😌)
それに比べると、たかしの上手さは世界レベル。その素晴らしい歌声を聴くと、私の魂は震えるのです。
今年の大晦日、NHK紅白で最後の熱唱。
たかしの卒業式をDon't miss it
.
#心のこり
#坂本冬美の師匠は二葉百合子
#細川たかしの師匠は三橋美智也
#望郷じょんから

【追記】 たかし、辞退してたんだね😆。はしゃいでしまって、いやはや お恥ずかしい🙏