Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【NHKがTBSに倍返し】

f:id:hi_yamasan:20160618114949p:plain

2016年度NHK大河ドラマ#真田丸いよいよクライマックスを迎えます!

主演は堺雅人真田幸村)。主な共演者を挙げていくと、
長澤まさみ(妻)、大泉洋(兄)、
吉田羊(兄嫁)、草刈正雄(父)、
#高畑淳子(母)、木村佳乃(姉)、
草笛光子(祖母)、#黒木華(初恋相手)、
内野聖陽徳川家康)、近藤正臣
#遠藤憲一#段田安則
#小日向文世豊臣秀吉)、
鈴木京香北政所)、山本耕史
#桂文枝千利休)、竹内結子(茶々=淀殿)、
片岡愛之助
.
いやまぁ(・・;)。これだけ豪華なメンバーをよく集められましたね、NHKは!
民放だと過去に『フジテレビ・#白い巨塔』や『TBS・#華麗なる一族』等が物凄い豪華キャスティングで話題になりましたが、さすがに今回の『真田丸』には敵わないでしょう。
.
半沢直樹シリーズ(TBS)から堺雅人さんを強奪してまで実現させた大河ドラマ。このドラマに対するNHKの力の入れようは、尋常ではないです。
.
これだけじゃありません!
根こそぎ持っていきますよ、NHKは(._.)。
一昨年の暮れに「二代目半沢直樹に抜擢では?」という憶測が出ていた#西島秀俊さん。
この方も、NHK朝ドラ前作#とと姉ちゃん父親役としてキャスティングされてしまいました。
NHKとTBSの間に何があったのでしょうか?この露骨なTBS潰しが気になります。
訊いてみたい!「何か恨みでもあるの?TBSに」
.
ほぅ、そんなことがあったんですか<(_ _)>。
それでは、今から私が(妄想という名の)大胆推理を行いたいと思います。
実は、【TBS潰しはNHKの悲願。30年越しの倍返し】だったのです。
.
スーパーヒトシ君が元NHKアナウンサーだったことはご存知でしょうか?
30年以上前に退職しているので、このことを知らない人も多いでしょう。
NHKのTBS潰し。火種はココから生まれました。
.
#草野仁 さんは、NHK内で将来を嘱望されたアナウンサーでした。看板番組をいくつも任されており、NHKの次期エースと目されていた人物なのです。
局アナ時代の担当番組を以下に列記します。
- ニュースセンター9時(スポーツ担当 1981.4~1983.3)→現在の『ニュースウオッチ9』.
- NHKニュースワイド(土曜メインキャスター 1983.4~1984.3)→現在の『NHKニュース おはよう日本』.
- ロサンゼルスオリンピック中継(1984 総合司会)
.
凄いでしょ!!.
よくわからない!?.
わからない人は置いて行きます(._.)。
.
この中の『NHKニュースワイド(土曜メインキャスター 1983.4~1984.3)』の部分にご注目下さい。
現在 NHK朝の連続テレビ小説は08:00スタートですが、当時(32年前)は08:15スタートでした。
朝ドラ受けトーク(レビュー)を冒頭にもってくる『#あさイチ』のような情報番組も存在していませんでした
そうなると、(前番組の)ニュースアナウンサーが発する「このあとは、○○(朝ドラのタイトル)です!」といった朝ドラ送り(キュー)の役割は非常に重要になってきます。
この役割を担っていたのが、朝の『NHKニュースワイド』(月曜 - 土曜 7:00 - 8:14)です。
当時の朝ドラは 現在と違い視聴率30%以上を常時叩き出す人気コンテンツでしたから、この『朝ドラ送り』を担当することはNHKアナウンサーにとって名誉だったといえるでしょう。
.
さて、草野アナが『NHKニュースワイド』の土曜メインキャスターを務めていた時期(1983.4~1984.3)。この時期に放送されていた朝ドラは何でしたか?.

.
日本中のお茶の間を朝から号泣させたあのドラマおしんなのです。(※おしんの放送期間は、現在のように半年間ではなく一年間でした).
”平均視聴率は52.6%最高視聴率62.9%。これはビデオリサーチの統計史上、テレビドラマの最高視聴率記録となっている”.
朝ドラの最長不倒距離。国民的人気を誇る大ヒットドラマでした。
人気は日本国内に留まらず→”「おしんローム」という言葉を生み出し、「世界で最もヒットした日本のテレビドラマ」とされている。”
.
草野アナは、毎週土曜の朝に『朝ドラ送り』として「このあとは、おしんです!」と言っていたのです。
これだけの人気ドラマですから、「見逃したくない!」と視聴者は思いますよね。その為に、最低でも10分ぐらい前にはNHKにチャンネルを合わせて待たなければいけません。酷い中毒症の人にいたっては、絶対に見逃さない為に朝いちばんにチャンネルをNHKにしてドラマ放送時間まで待っているのです。※少なくとも自分はそうです。
一年間毎週土曜の朝にその姿を見るのですから、自然と視聴者は草野アナの顔を覚えてしまいます。かくして、草野仁さんは人気アナへの階段を登り始めたのです。
.
あの…、先ほど草野アナは朝の『NHKニュースワイド』の土曜メインキャスターと申し上げました。
では、「月~金は誰がメインキャスターだったの?」.
気になりませんか?

 

f:id:hi_yamasan:20160618115027p:plain

その人の名は森本毅郎。一年間土日を除くほぼ毎朝、視聴者はこの方の顔を拝んでから『おしん』に流れ込んでいったのです。

これがどれだけ凄いことなのか。推して知るべし!
.
この森本毅郎さんですが…、
ドラマ『おしん』が終了した1984年にNHKを電撃退職しました。
TBSに引き抜かれたのです。
でもまぁ、こんな例は過去に何例もあります。しょうがないでしょう。人気・実力を兼ね備えた森本アナが、「さらに飛躍したい!」と考えてNHKを退職したことを誰も責めることはできません。少なくとも自分は責めません(# Д)。
.
そんな森本アナ。移籍後は順調に活躍されていました。そこで話が終われば良かったのです。本当にそうなるべきでした...
.
NHKのニュース番組では、月~金のメインキャスターが実力派アナ。それに次ぐ若手のホープを土曜担当(土日担当)のメインキャスターに配置します。
森本アナが抜けたNHK。 この流れからいくと、森本アナの後継者は草野アナになっていたハズです。
ところが!森本アナの退職後一年経って、トンデモナイことが起こってしまいました。
1985年、草野アナもNHKを退職したのです。
驚かないでくださいよ(o;
引き抜いたのは、またもやTBSでした!!
.
あぁ、なんたること。TBSはNHKの看板アナとその後継アナを2年連続で引き抜いたのです!.
NHKさんの立場になってみましょう。
絶対に「この恨み!…」って、なりますよね。
この時、NHKのTBSに対する怒りは頂点に達したと推測されます(p_-)。
そう。これなのです!.
今回の堺雅人強奪の理由は\_(・ω・`)。
ともかくこうして積もり積もった怨念を、NHKは30年越しで見事に晴らしたのでした!!! .
めでたし、めでたしm(__)m。


#お前一体誰やねん #孟宗竹 #堺雅人 #半沢直樹 #NHKウォッチャー #スーパーヒトシ君 #NHK連続テレビ小説  #おしん #妄想なので #NHKがTBSに倍返し #年末 なので、#忠臣蔵 テイストも入れてみました。

#201512061900