読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Randのブログ

NHKウォッチャー・朝ドラ部・コンビニウォッチャー・モヤモヤする疑問・東西比較・ことばおじさん

【NHKのドラマを観ながら、いろいろ考える】⠀

Photo

 

2016年度NHK大河ドラマ#真田丸、いよいよクライマックスを迎えます!⠀
主演は#堺雅人真田幸村)。⠀
共演者が豪華過ぎて、書ききれない...⠀
長澤まさみ大泉洋、吉田羊、草刈正雄高畑淳子木村佳乃、⠀
草笛光子黒木華内野聖陽近藤正臣遠藤憲一段田安則、⠀
小日向文世鈴木京香山本耕史桂文枝片岡愛之助....。⠀
割愛するのもはばかれるくらいの豪華な共演陣。⠀
あと、毛利勝永役の#岡本健一 って、やっぱり恐ろしく綺麗な顔ですよね!⠀
.⠀
そんな豪華な共演陣の中で、一際存在感を示す#竹内結子(茶々=淀殿)。⠀
本当に凄い女優さんだと思います。⠀
2008年に離婚した元夫の中村獅童さん。⠀
離婚の原因は、獅童さんの浮気であると言われています。⠀
.⠀
2006年7月、獅童さんは酒気帯び運転と信号無視で警視庁に検挙されます。⠀
その際、車に同乗していたのが#岡本綾 さんでした。⠀
”竹内さん側から2006年10月末に離婚届が提出されており、1年半近くが経過してからの離婚となった” らしいです。⠀
.⠀
獅童さんの浮気相手と報道された岡本綾さんは、そのすぐ後(2007年5月)に引退してしまいました。⠀
.⠀
自分はNHK朝ドラが大好きです。⠀
だから、それに関連する話を調べたりするのも大好きなんです。⠀
この元・朝ドラヒロイン(※2000年のNHK朝ドラ『オードリー』に主演)が⠀
その後着実に実績を積み重ね、女優として成功し始めた矢先に起こったスキャンダルでした。⠀
本当に惜しい!彼女は名女優になれたかもしれないのに...。⠀
.⠀
ここから男性目線で申し訳ないのですが、獅童さんの心理描写をしてみます。⠀
男って、似たようなタイプの女性を好きになるんじゃないか?と。⠀
竹内結子さんは、今でこそキリッとした役柄(※ストロベリーナイト#姫川玲子 等)を演じていますが、⠀
元々はホワーッとした感じの 包み込むような優しい役柄が多かったのです。⠀
私なりに分析してみると、⠀
獅童さんにとって、『岡本綾さんの存在はデビューした頃の竹内さんとカブった』のだと思います。⠀
そう。包み込むような優しさを持っていたんです、この岡本綾さんは。⠀
竹内さんと結婚した獅童さんは、このようなやすらぎを妻・結子さんに求めたんだと思います。⠀
しかしながら、竹内さんは変わってしまった。変わらざるをえなかった。⠀
原因は、彼女が母親になったからだと思います。⠀
女は弱し、されど母は強し⠀
ヴィクトル・ユーゴーも言っています。⠀
母として強くなってしまった竹内さん。彼女への愛情が冷めてしまったんでしょうか、獅童さんは浮気に走ってしまいます。⠀
いやまぁダメな奴ですよ、獅童は。ホント、クズです。⠀
でもね...。ちょっとだけわかるんですよね~、自分は男目線で考えてしまうので。⠀
スミマセン、何言ってるでしょうか?私は。⠀
.⠀
えっと、それでですね...⠀
そうだ!竹内結子さんの凄さを語りたいんでした、私は。⠀
真田丸を観ていて思ったんですけど。⠀
茶々の時の天真爛漫さ。⠀
母・淀殿になってからの息子・秀頼への溺愛と過干渉。⠀
この二つを演じ分けた竹内結子にも注目すべきですよ!真田丸は。⠀
こういう共演陣に支えられてドラマが成功したんだと思います。⠀
.⠀
主演の堺雅人さんは苦労人。半沢直樹真田幸村を演じた人気俳優の彼も下積み時代は長かったのです。⠀
そんな彼がブレイクするきっかけになったのが、前出のNHK連続テレビ小説『オードリー』。⠀
#佐々木蔵之介 さんもこのドラマをきっかけに売れ始めました。⠀
NHKさん、ぜひともBSプレミアムの再放送枠にこの作品を!⠀
脚本:大石静
母:賀来千香子 、父:段田安則
共演:長嶋一茂國村隼藤山直美沢田研二大竹しのぶ(養母役)⠀
この豪華共演陣に揉まれて、堺雅人さんも佐々木蔵之介さんも鍛えられたのです。⠀
そして特筆すべきは。⠀
大竹しのぶの少女時代を演じた女優さんが、当時無名だった#戸田恵梨香!⠀
主演の岡本綾さんが引退した現在。⠀
難しいかもしれませんが、ぜひ再放送していただきたい。⠀
#てるてる家族 と同じくらい発見があるのではないか?⠀
そう期待しながら再放送の機会を待ちたいと思います。⠀
ご清聴ありがとうございましたm(_)m⠀
.⠀
#朝ドラ部 #オードリー #nhkウォッチャー